ここから本文です

4.5mのパーゴラの横木を我が家に設置したいのですが、立地上、運搬不可です。仕方...

uru********さん

2016/11/1418:35:15

4.5mのパーゴラの横木を我が家に設置したいのですが、立地上、運搬不可です。仕方ないので、2.25m x2本の木材を金具でつなぎ合わせての使用を検討しているのですが、強度的につなぎ合わせた部

分は極度に弱くなってしまうのかが心配です。
つなぎ合わせの部分の強度は弱くなってしまうのでしょうか?または逆に強くなるものなのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hd5********さん

2016/11/1701:56:51

間に柱がなく柱と柱の間が4.5mですか?
また木は何cmの物使いますか?

一本物に競べたら継いだ部分は弱くなりますよ

パーゴラなら上にそんな重いものが乗るわけではないのでやれるかもしれませんが材がツーバイや間柱サイズを使うとして自分なら二重にしてビスで固定しますかね
2.25m2本を真ん中が繋ぎ目で配置してその横から繋ぎ目をセンターにして左右1.125mずつ振り分け2.25m1枚打って残りは見た目だけですが左右に1.125mを打ちますかね
ちょっと説明だと分かりづらいですかねf(^_^;

質問した人からのコメント

2016/11/20 07:04:20

ごめんなさい。ちょっと分かりづらいので、絵とかあれば張り付けていただけると嬉しいです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2016/11/1616:56:45

使う金具次第でしょう。
シンプソン金具みたいのでは弱いでしょうね。

最適な金具も売っているかわからないので
継ぐ部分の内側に同じ木で添木を付けて
ボルト締めが良いかも。
http://blog.goo.ne.jp/aiko_paku_pon/e/4103b72b3d35b28c95abe621df3cb...

強度計算は、私にはわからないので
Webなりで調べてください。

中途半端な答えでスミマセン。

素敵なパーゴラができますように。