ここから本文です

就活についての質問です。 就活を終えた方に答えて頂きたい質問です。 現在私...

b_m********さん

2016/11/1420:09:47

就活についての質問です。
就活を終えた方に答えて頂きたい質問です。

現在私は今年卒業した既卒の23歳、来年で24になります。
一年間公務員試験を勉強し、失敗したために今に至ります。

この間、就職支援会社から紹介を頂いた企業の説明会を受けてきたのですが、少し不安になったことがありました。

説明会自体は特に問題はなくそのまま進んだのですが、その後に集団面接があることを私は知らなかったため、何の対策もしておらず、ボロボロの結果となりました。
(ちなみに集団面接は、任意で受けない選択肢もあったのですが、そこで受けないというのも勿体ない、せっかくなので受けておこうと考え、受けることにしました)

私はついこの間就活を始めたばかりで、面接を受けたことも、対策をしたことがない、就活初心者だということは担当の方には伝えてあります。
私の調査不足もあったとはいえ、説明会のあとに面接があることを担当の方は知っていたのに、企業を紹介してくれる際に説明会のあとに面接があることや、その対策を講じなくてもいいのか、などの一言もないものでしょうか?

しかも、ボロボロの面接をしたなも関わらず、その面接は通りそうだとのことです。

正直、私はここの企業にそこまで強い思い入れはなく、担当の方も進めるのだし、とりあえず受けてみようと思い受けたに過ぎず、まだ他の企業も見てみたいと思ってるのですが、担当の方はここの企業はおすすめ、社風も雰囲気も悪くない、と推薦してきます。
私はとりあえず面接対策だけでもしておきたいと思ったので面接対策について尋ねたところ、面接対策はできると言われたあとに、上記の企業がうんたらかんたらと、やたらと推薦してきます。

長々となりましたが、
・ここの就職支援会社を利用していて大丈夫でしょうか?
・ボロボロの面接をしたにも関わらず通りそうなこの企業は大丈夫なのでしょうか?
・他の企業の紹介を受けてみたいと思っているのですが、練習がてらこのまま面接を受けてみても良いのでしょうか?

上記の3つには答えて下さい。

回りに相談できる人はいないので、一人で悩みこむ前に相談させていただきました。
読みづらかったと思いますがここまで目を通して頂き、ありがとうございます。

閲覧数:
282
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dss********さん

2016/11/1500:30:22

私も今年既卒職歴無しで就活していました。
私は就職支援は利用しなかったので、不安ならそういうものに頼らなくてもいいかなと思います。
面接も好きなだけ受ければいいと思います。
内定もらっても辞退すればいいだけなので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(28,619件)

《三原駅》|その他の公務員 団体職員関連職 |船舶の非破...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
【10月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/国家公務員...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収498.3万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 情報通信政策研究所(調査研究部)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
公務員試験なしで地方公務員待遇となる公立病院看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
病院の助産師(正職員)/【坂井市】公立病院での正職員の...
  • 株式会社ナースパワー人材センター名古屋支所
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 福井県坂井市
ナースエージェント
講師(公務員試験対策講座)/交通費全額支給/週1日~OK/時給...
  • TAC株式会社
  • 業務委託
  • 年収200万円〜300万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
type

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2016/11/1500:08:25

・ここの就職支援会社を利用していて大丈夫でしょうか?
→就職実績がきちんとあれば大丈夫とは思いますが、あなたが不安なのであれば、別の支援会社も利用してみるのがいいと思います。信用していない人間の言うことには素直に従えないですし。

・ボロボロの面接をしたにも関わらず通りそうなこの企業は大丈夫なのでしょうか?
→この時期に受け付けている会社はみんなそんな感じなのでは??

・他の企業の紹介を受けてみたいと思っているのですが、練習がてらこのまま面接を受けてみても良いのでしょうか?
→練習になり、なおかつ合格したあときちんと断れる自信があれば…。

nom********さん

2016/11/1420:14:36

公務員試験を勉強してて、・・・なんで面接練習してこなかったんだ?どんな公務員試験でも面接は必須のはずやぞ???

面接練習してこなかった時点で、公務員試験も本気じゃなかったように思うんだけど。

とりあえずだ。この時期は正直遅すぎるので、受けるだけ受けてください。チャンスがもうないんですよ。