ここから本文です

シマノのスコーピオンアンタレスは、よく飛ぶのですが、なぜか重いルアーなどを巻...

pas********さん

2008/5/2221:02:43

シマノのスコーピオンアンタレスは、よく飛ぶのですが、なぜか重いルアーなどを巻いているときにハンドルが重くなるように感じます。
これが普通なのでしょうか?重いから巻き心地がよいというのでしょうか?

バスライズはかなり軽いんですが。

閲覧数:
1,390
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2008/5/2301:23:57

アンタレスは、引き抵抗の有るルアー等は巻きが重いですね。
それに、ノーマルアンタレスはショートハンドルなので更にそう感じるのかも知れません。
他のリールに比べて巻上げ効率が悪いのでしょう。
ギヤ径や歯数等でほぼ決まってきますので、あのロープロボディに入れれる大きさの限界だとは思います。
ですから、巻きが重くなると思います。
Ver.2や5に組んでるロングハンドルに替えれば、気休め程度にはなると思います。

カルカッタコンクエストだと大口径ギヤでローギヤを組んでますから軽くてスカスカです。

質問した人からのコメント

2008/5/23 23:55:57

成功 回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2008/5/2222:37:06

全てとは言いませんが、傾向としてギア比の高い物ほど巻くのが重く感じますね。
シマノと言うかアンタレスは普通の1:6.2のもアンタレス5の1:5もどちらも重く感じますね。
ダイワやアブはその辺大分違うんですが(1:5位は巻きが軽い)、アンタレスは重いですね。
私はギア比を参考にするのですが(店で回すだけでは分からない)、シマノはアンタレス5が異様に巻きが重いので
シマノのリール(ギア比)は信用していません。
恐らくバスライズ(1:5)はダイワやアブの1:5位の軽さなんでしょう、とすればアンタレス5は何か意図的に重くしているのではと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる