ここから本文です

バンパー塗装失敗

mr3********さん

2016/11/1500:32:03

バンパー塗装失敗

しました。

昨日、研磨・パテ・研磨・脱脂・プラサフ・研磨・脱脂・パール色塗装×3・クリア×2・ボカシ
…の工程でフロントとリアで3カ所をDIY塗装しましたが、
パテの研磨で平滑化できませんでした。
天気が怪しかったので妥協して続行したところ、クリアまでは許せる出来映えだったのにマスキング境界のボカシ剤吹きで一気に乱れました。
境界部分の塗装色が溶けて液ダレ状態です。

もう疲れてガッカリです。

今週末に再塗装を考えてますがパテ盛り部は綺麗に塗れてるから妥協するとして、境界部分を誤魔化すにはどーすればベストでしょうか?

・傷消しコンパウンドでシコシコ
・仕上げ用水研ぎペーパーで研磨→クリア吹き
・ガッツリ研磨で全域の塗装面除去→パール色塗装→クリア吹き

そもそもボカシ剤の工程は色塗装の前後どちらが正しいのですか?
メーカーHPでは塗装前ですよね?
あんなに強力な溶剤だとは思いませんでした。
噴霧量が多すぎたのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2016/11/1711:40:16

板金塗装やってます。
完全に乾いてから耐水ペーパーの600番で塗装面を平らに研いで下さい(塗装を剥がすのではなく平らにする)。
ベース、パール、クリアと塗装をし直しますがボカシ材なんて使わなくて良いですよ。
さて塗装の仕方ですが段差が出来ない様に吹きますので広い範囲でマスキングをして塗料がかからない様にします(最終的に磨き上げますのでミストで掛かる分には問題ありません)。
イメージ的には塗装する部分はしっかりと、ボカシ部分は徐々に薄くパラパラと吹いてください。
ガンではなくスプレー缶だとトリガーで量を調整出来ないねで薄く吹く所は速くするとか離すとか調整が必要です。

• 質問者

mr3********さん

2016/11/1719:29:47

回答ありがとうございます。
    プロのご意見は勉強になります。

日を追う毎に、なんかその…悪くないな、と感じてます。
    クリア後の磨き前なので触るとザラついてますが、パッ見は艶も出てきてパテ盛り部も目立たないし。
    今週末に境界部含めて、磨いてどーなるか楽しみです。

ベース→パール→クリア、との事ですが、ベースってプラサフの事ですよね?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g55********さん

2016/11/1508:44:56

>境界部分の塗装色が溶けて液ダレ状態です。

塗装色が液ダレ? パールのことですか?

ボカシ剤はクリアの後に使ったんですよね? それなのにパールまで液ダレしたんですか? ならボカシ剤を吹き過ぎです。限度をはるかに超えています。

ボカシ剤というのはあくまで塗装表面のブツブツを無くすためのものです。旧塗装と新塗装が混ざり合ってなんてことにはなりません。

>境界部分を誤魔化すにはどーすればベストでしょうか?

境界部分だけですか? メタリックやパールの部分塗装はただでさえハードルが高過ぎるのに、垂れた部分だけの修正をするつもりですか?

パールが垂れているようですからパール部分をやり直す必要があります。部分塗装でごまかすなら、垂れた部分よりも一回り大きく研いで塗装のやり直しです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる