ここから本文です

グラブルでスタダでネモネかキャサリンを取ろうと思っているのですが、どちらが良...

kai********さん

2016/11/1502:30:59

グラブルでスタダでネモネかキャサリンを取ろうと思っているのですが、どちらが良いですか?
土キャラはアイルとハレゼナを持っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/1504:14:15

ネモネとキャサリンでは役割が違うので、どちらを目指すかによって選びましょう。
将来性ならキャサリン、即効性ならネモネでしょうか。

◆ネモネ
・パワーキャラ
・3アビのタメにより、装備が揃っていなくともダメージ上限級の火力を狙える
・反面、素で上限近くが狙えてしまうようになると恩恵が薄まる
・その後はテスカトリポカ編成やコスモスAT装備でのアタッカー枠や、一部エンドコンテンツ敵へのメタ、ソロイベント周回のような連戦へのメタとしてのピンポイント起用
・アイルハレゼナと同じく、アビリティをあまり使わずに攻撃を連打するスタイルが強力なので、マルチバトルにもなかなか向く
・装備が揃うまでの間、序盤から大火力が欲しい人にオススメ

◆キャサリン
・ソロでの長期戦に向くキャラ
・下準備が必要だが超火力を持っているので装備がある程度揃うとより強力
・誘惑・魅了により攻撃されなくなることでアイルの背水維持やハレゼナの被弾抑制に役立つ
・プロトバハムートHL戦では誘惑が有効なため、持っていると参加権が得られやすい(ただし完全に支援役に徹することになる)

せっかくのスタダなので最終的には好みでいいかと思います。
また期間限定キャラなどが選べるのであれば迷わずそちらを。サプチケでは指名不可能ですからね。

質問した人からのコメント

2016/11/15 17:37:12

ご丁寧にありがとうございました。
悩んだ結果キャサリンにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

caf********さん

2016/11/1503:07:50

う~ん、アイルとハレゼナでエルーンである2キャラを考えてるということはテスカ編制でしょうか?
スタダを使うのであれば個人的にはリヴァマグで長らくお世話になるサラか序盤からの火力キャラのヨダ爺に使うのがいいんじゃないかと思います。
テスカ編制だとその2人よりも恒常キャラだとメルゥか風になりますがコルワの方が使いやすさでは上だと思います。

まずキャサリンですが完全に誘惑付与キャラなのでマルチだと火力目当ての編制だと入りません。周りに貢献したいボランティア精神に溢れてる場合やソロで誘惑を入れて耐久を狙うのなら有りです。

ネモネは貯める系のキャラなので序盤火力の低い時代では倍率アップの恩恵は大きいのですが、武器のスキルレベルが上がってくると簡単に上限ダメージに届いてしまうために使わなくなってしまうという弱点もあります。

一応最初に書いたメルゥですがスキルがシンプルです。
1アビで自己バフ、2アビでダメージ+ゲージアップ、3アビでTAを2ターン。
2ターンで奥義ゲージが90~100%なので配置場所次第でチェインが狙いやすくなります。
後は単純にダメージ上限に届きやすくなるとTAが相対的に強くなるというのもあります。

コルワですがこちらは完全にハレゼナとアイルの強化です。最終的には奥義ダメージより2人のDAとTAが奥義ダメージを簡単にペイする程の威力になるので1人くらい属性違いがいても関係ないと言わんばかりにボコスカ殴る構成ですね。白虎杖を入れたりして装備が揃ってる場合これが一番強いんじゃないかと思います。

一応私の方からネモネとキャサリンは手放しでどっちがオススメとは言いにくいのでご自身の火力と編制で役に立ちそうな方を選んでいただく形になりますが参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる