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UnityのFreeLookCameraとrigidbodyの干渉。RPGを作ってまして、FreeLookCameraのta...

ccc********さん

2016/11/1604:44:17

UnityのFreeLookCameraとrigidbodyの干渉。RPGを作ってまして、FreeLookCameraのtargetに主人公アバターを設定してるのですが、このアバターに戦闘時の衝突判定をするため、rigidbodyを設定する

と、カメラの挙動がおかしくなります。まず視点が高い位置になり、アバターがモーションアニメをすると、カメラがそれに振動してるかのようにグラグラと揺れて使い物にならなくなります。rigidbodyを外すと正常に表示されるので干渉してるのは確実だと思いますが、回避する方法はないのでしょうか。ちなみにrigidbodyのIsKinematicのチェックを入れたりもしたのですが、ダメでした。よろしくお願いします。

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kaz********さん

2016/11/1612:35:45

自分でスクリプトは書いていますか?

freelookcameraというのがよくわかりませんが、ただたんにカメラをオブジェクトのルートオブジェクトの子にするか、自分でスクリプトをかくしかないですね。

  • 質問者

    ccc********さん

    2016/11/1703:39:16

    freelookcameraはUnityが配布してるStanderd Assetsのカメラで三人称視点でターゲットを追随して表示できるものです。てっきり標準だと思って、最初はみんなこれを使ってると思ってたのですが違うんですね。

    プログラムも一応書けるのですが、他にもいっぱい作業があるので、標準があるのならそれを使った方が安心かとおもい、主人公アバタにRigidbodyを設定するのはよくあることだと思うので、きっと解決方法があるとおもったのですが、他のネットを探しても見つからないところをみるとないみたいですね。

    有料のカメラアセットを利用したら、干渉せずに使えました。いづれは原因と対処法を調べて自力でも解決できるようにしたいと思いますが、今はとりあえづこれで良しとして先にすすみます。

    どうも、ご回答ありがとうございました。

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