ここから本文です

奇形化した作物を食べると、私達の体にも悪影響ですか? 奇形化しているのは、化...

iwa********さん

2016/11/1606:52:09

奇形化した作物を食べると、私達の体にも悪影響ですか?
奇形化しているのは、化学物質によるものなので、奇形作物はすなわち化学物質を含んでいるのでしょうか

閲覧数:
65
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/11/1608:43:00

答は、『不明』です。
『奇形化しているのは、化学物質によるもの』というのは正しくありません。奇形の原因はわかりませんし、そこに何が含まれているのかもケースバイケースです。

質問した人からのコメント

2016/11/16 22:48:40

オーガニックと謳われても他の化学物質で汚染されてる場合もありますし、
原発事故後の巨大化作物は問題外ですが
モンサントの農薬とか使われるくらいなら変な形の野菜果物で全然オッケーなんですがね。
今回は食べてしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2016/11/1613:31:25

化学物質=人体あるいは植物に有害な化学物質とみてお話しします。
奇形化=化学物質が原因とは限りません。
内的あるいは外的要因によって、その作物が突然変異を起こしている可能性もあります。そういった場合は遺伝的な奇形ですので、食べても何も問題ありません。

また、化学物質と言っても植物と動物では有害性は異なります。
例えば雑草を殺す農薬は、人体に対する影響は雑草に対するそれよりもかなり低く作られています。化学物質による奇形だとしても、それを食べ続けない限り、すぐに体に悪影響があるとは思えません(もちろん、モノによる)。

yuk********さん

2016/11/1610:25:32

根菜などは、土中に石があると分かれて二股になります。
よくエロ野菜として画像が上がってて笑っちゃいますが、心配ないですよ。
形の良いものは逆に農薬多めなので、農家の方は食べないってよく聞きます。

hos********さん

2016/11/1607:45:11

奇形の原因によるけど、まず問題ないです。

まずですね、ほんとに多くの人が勘違いしているけど
化学物質
って、この世のあらゆる物質のことですよ。天然の食塩だって塩化ナトリウムという化学物質です。多くの人が「人が人工的に作り出した物質」って意味で使ってますが本来はそれは誤用です。
まあ、それはそれとしてw

「奇形」というのが単に「形の悪いもの」ということなら、そんなものはまったく問題ないです。家庭菜園しているときれいなものが6~7割。残りはたいていいびつですwいびつだからまずいとか危険なものが含まれるとか全くありませんから。
ちょっとした気候変動、肥料の加減、虫にかじられた、傷がついた、そんな些細なことで形はすぐに崩れます。形が悪いだけなら中身はまったく同じです。

家庭菜園していると人間みたいな大根とか、天狗の鼻みたいな突起があるなすとかハート形のピーマンとかいろいろできるよw むしろそれを楽しんで食べてます。

もし農薬などで奇形になったものなら、それを出荷した農家、それを流通させたスーパーが処罰されます。法律に違反するので。

goo********さん

2016/11/1607:18:42

100%化学物質によるものであれば人体への影響は判りませんが、そうで無いなら生命力溢れる作物である。と私は思いますね。

( *・ω・)ノ

emi********さん

2016/11/1607:15:47

農薬が使われずに自然のままで育って来たから、変形もする❗

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる