ここから本文です

酒酔い運転は、欠格期間イッパツ3年取り消しで、 35点。昔は、15点から25点へ...

tom********さん

2016/11/1609:11:41

酒酔い運転は、欠格期間イッパツ3年取り消しで、


35点。昔は、15点から25点へ、35点へと、
上がってきてることが厳罰化していて、
欠格期間1年の取り消し処分の基準は15点。

酒酔い運転は、
5年以下の懲役または100万円以下の罰金
酒気帯び運転は、
3年以下の罰金または50万円以下の罰金

停止や取り消しでなく、飲酒運転は容赦なく基準通り執行されてしまうらしいですが、


ニュースで見るだけでなく、
「皆さんの意外と身近な人でも、飲酒運転で捕まってしまう人はいましたか?」


これについて、教えてください。


お願いします。

閲覧数:
367
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2016/11/1614:42:39

私は飲酒をしないので、酒の付き合いも少ないです。ですので、知り合いが捕まったって事は経験なしです。

が、私がスピード違反で捕まり、赤切符一発免停。行政処分の意見の聴取ってのに呼び出された時のこと。飲酒運転で捕まった方が多かったですね~。聴聞官に「罰金はいくら払いましたか?」と聞かれて「50万円です」と答えていたのを聞いて私がビビりましたよ。私の月給以上じゃね~か。ここだけで数百万円の罰金かよ!ですよ。私の年収の何倍なんだよ!

質問した人からのコメント

2016/11/23 19:18:12

ba悩みましたが、
詳しい金額まで、参考になりました!
皆さん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buz********さん

2016/11/1610:54:22

飲酒運転の常習だった人が飲みの帰りに事故して亡くなりました。

また、私事ですが信号待ちの時に飲酒運転の車にノーブレーキで追突されて廃車となりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2016/11/1609:53:36

車でやって来ては酒の匂いがする人は居たが検挙される前にお亡くなりになりました。

飲酒運転するような人物って生活自体が自己管理出来てないからサッサと死ぬんだと思った次第。