ここから本文です

産後の抜け毛について。

mns********さん

2016/11/1610:26:40

産後の抜け毛について。

こんにちは、先日産後4ヶ月を迎えた新米ママです。
3週間ほど前から抜け毛がひどいです。かなりひどいです。
そろそろ落ち着いてくるかな と思いながら気にし過ぎないよう過ごしていますが昨日のお風呂の時もヘアーキャッチが満タンになる程、朝起きたら枕も髪の毛だらけです。
産後3ヶ月くらいまで、ストレスで毎日泣いてる日々でしたが、今は自分自身ストレスは全く感じてなく、泣くこともなければちっちゃな事で怒ることもないです。
体重減少も止まりません。
産後1ヶ月すぐから生理が始まり、先週生理中は母乳の出が悪いことに気付き生理中はミルクをあげることもありました。
カロリーも水分も、妊娠中の食べづわり並みに常に摂取しています。
出産までに22キロ増え、現在は-25キロです。
今まではダイエット(食事制限、ランニング、間食をしない等)してても痩せることはありませんでした。

ホルモンバランスのせいでしょうか?それとも何かの病気なんでしょうか。
一度、病院に行った方が良いのか悩んでます。
いつになったら抜け毛は落ち着くのでしょうか。

閲覧数:
865
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2016/11/1615:05:56

絶賛抜け毛中です。産後三ヶ月くらいから始まり、最近少し落ち着いてきたかな?と思ってます。(産後半年です)

質問者様とよく似ているようで、私も三ヶ月頃までストレス漬け、泣きまくりました。しかし今はすっかり良くなりました。
体重も妊娠中8㌔太り、12㌔痩せました。半年たった今は全く減りません。お菓子が好きな為太ってしまいました。
生理も産んだ翌月始まり、生理前は母乳の出が悪くなり子どもが泣くので完ミに変えました。

どれも全部病気ではありませんよ!
抜け毛は古いものが出ていくという意味ですごく良いことだとうちの母が言ってました。
生理が早く始まるのも子宮が元気だからだそうです。もう次の子を産む準備を始めているそうです。
なのでご安心下さい。

  • 質問者

    mns********さん

    2016/11/1801:48:44

    私と一緒の方が、、( ; ; )
    本当、似てますね。最近やっと泣くこともなくなってきましたが、抜け毛が一番のストレスです_| ̄|○
    私もお菓子大好きでかなり食べますが、、そろそろ注意ですね(^_^;)笑
    やはり、生理と授乳は関係あるのでしょうか。最近になって、ミルクの減りが早いです、、うちも完ミに変わりそうです。

    良かったです、安心しました。
    回答、ありがとうございました。(^人^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_m********さん

2016/11/1618:38:06

抜け毛心配ですよね!
私は年子で産んだのでほんとに
めっちゃ少なくなりました 笑
下の子が今6ヶ月ですが
抜けた毛が一気に生えてきてます 笑
抜け毛は大丈夫ですよ!笑
あと母乳だと体重戻るのが凄まじく早かったです!

tak********さん

2016/11/1612:23:11

妊娠中はホルモンの関係で抜け毛が止まり、産後ホルモンバランスが戻って抜け毛が始まるのですが、妊娠中に抜けなかった分が抜けるので、ごっそり抜けるように感じるらしいです。
私も「はげるんじゃ?」って思うくらい抜けました。
半年くらいまで続いて、それから生えてくるので「元に戻った」と感じたのは2年くらい経ってからでした。

病気ではないので、その点はご安心を。

ぴんさん

編集あり2016/11/1612:19:35

こんにちは!

1人目を出産後半年頃~2歳ちかくまで
毎日洗髪するたびに
ウィッグが作れるんじゃないか!
と、言うくらい抜け毛がひどく

今2人目を出産して、まもなく
4ヶ月になるのですがまた
抜け毛がはじまりました。。

1人目の時特に何もしなかったけど
抜け毛の量は、ハゲるんじゃ……
と言うくらいの量でした。
実際はハゲたりしませんでした!(笑)
また、今回もそうなのかもと
思いますが、美容室で相談したら
特に生え際の抜け毛は、産後の方に
とても多いと言われました。

見た目にわかるくらい
ハゲてきた!とか薄すぎる!
となると、やはり専門医に
相談すべきですが、自然とおさまると
思います!
お互い早く落ち着くといいですね!

hal********さん

2016/11/1611:57:06

抜け毛、すごいですよね〜

私は一人目の時はあまり気になりませんでしたが、二人目の時はすごい抜けました。
二人とも完全母乳で、シャーシャー母乳が出るタイプだからか、1歳過ぎて断乳するまで抜け毛は凄かったです。
栄養が全て母乳にいってたのかも知れません。

私も妊娠中に一人目は12キロ、二人目は13キロ太りましたが、産後半年には妊娠前よりも痩せてました。
妊娠前から痩せの大食いと言われるくらい食べていて、産後はお腹がすくのでさらにたくさん食べてましたが…

kea********さん

2016/11/1610:51:41

私は6ヶ月くらいまで抜け毛ありましたよ。周りもそのくらいまであったと言っていました