ここから本文です

貧乏なママ友。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1611:51:32

貧乏なママ友。

うちらママ友は5人くらいいるんだけど、1人貧乏なママ友がいて、ランチにみんなで行くとき嘘の理由ばかり言って来ません。

ママ友の誰かの家で集まるときは必ず来ます。
貧乏なのにママ友作るとかありえなくない?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2016/11/2117:34:15

貧乏なのにママ友作るとかありえなくない?

心が貧しい貴女がママ友作るとかの方が、ありえない・・。
釣りでありますように・・・っていうか、釣りでもこのような発言する方とはママ友になりたくない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muu********さん

2016/11/2323:56:05

お金が無いなら友達になる資格が無いそう考えるなら「ごめん、ここの仲間はお金が無い人と皆、つきあいたくないから、参加しないで。」そう伝えるべきじゃないですか? そう彼女に言えば、自分にとって「友達になれる人」を彼女は探すんじゃないかな。「ありえない」そう考えるならちゃんと伝えるべきです。ただ、その方は「ケチなだけじゃないんですかね、本当に貧乏なんですか?」 良く同じような質問を見ますが、貴方が本当に金持ちなら、貴方の周りの人も「そこそこお金があるはずです。」 例えば、東京の田園調布みたいなお屋敷町にすんでいたら、周りの人に貧乏な人を探すのは難しいと思います。またママ友というなら「幼稚園、学校」など接点があったはず。裕福な人なら私立にいったりしてますよね? そう考えたら「貧乏って考えている人も私立に通えるお金が出せる力はある人です。」また、お嬢様学校とかだと、学校で「倹約」の勉強もします。実際に課題で「500円で如何においしいごはんを作れるか」そういう課題が「ごきげんよう」のあいさつで有名なお嬢様高校で出されました。 又「ファミレスは栄養価が良くないから行かない」そういうセレブもいます。(テレビに出ている人です。)そのママ友の例えば嫁いだ家が「倹約家」の家という事はないですか? 私の友人の家は「資産数十億の家ですが物凄いケチ」で資産を減らさない事ばかり考えています。 話はそれましたが、ママ友って「地域が同じ人や同じ学校、幼稚園に通っている人がなるので、見た目や行動は貧乏くさくても、同じ位の収入の人が多いんです。」実際どうでしょうか?

i80********さん

2016/11/1616:11:36

本当に貧乏でみんなで行くランチに参加できないのなら、とても気の毒な方です。世の中、好きで貧乏をしている人なんかいませんよ。

ぼくは病気になって仕事ができず、もう、3年近くなりますが、うち2年間は収入ゼロで、市民税、県民税は免除です。まさか、自分がこんなことになるなんて、思ってもいませんでした。パソコンは8年使い、クルマは13年を迎えようとしています。

幸い、若い頃に買った有価証券が暴騰し、二年分の年収ほどが手元に来ましたので、自宅を売ったり、生活保護のお世話になったりと、悲惨な状況にはならないで済みました。不幸中の幸い、というやつですか。

誰がいつ、急に貧乏になるやもしれません。ランチに行きたくても行けないその方の心を察してあげてください。陰で泣いているかもしれないんですよ。質問者さんの旦那さんだって、ある日、無免許の暴走車に撥ね殺されるかもしれません。そんな奴は収入なんてほとんど無いので、裁判で1億円の賠償を勝ち取れるかもしれませんが、「無い袖は振れぬ」でほとんど払ってくれません。貧乏が質問者さんのところにやって来るのです。

> 貧乏なのにママ友作るとかありえなくない?
あなたは友達を作るとき、お金持ちを優先するのですか? 明治時代の高名な某作家のようですね。それでも構いませんが、こんなところで本心を発表するものではありません。

yyy********さん

2016/11/1615:49:16

ランチ行かないから貧乏?
意味不明。
まぁお前も大した金持ちじゃなさそうだけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ama********さん

2016/11/1613:43:25

外だと食べられない体質化もしれない、
貧乏じゃないかもしれない
家に呼んだ時に
「今日はお寿司屋の出前を取るから選んでね」、って
https://www.ginsara.jp/menu/category_CO100/
メニュー渡してみればいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dor********さん

2016/11/1613:35:47

私のまわりには5000円ランチに参加してくる人しか残っていません。
お金をケチったり、貧しい方はいつの間にか離れていってます。
自分と生活水準の近いママ友といるのが楽です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる