ここから本文です

年末調整 地震保険料控除について教えてください。 地震保険料控除対象掛金証明...

eic********さん

2016/11/1617:13:19

年末調整 地震保険料控除について教えてください。

地震保険料控除対象掛金証明書が届きました。

証明金額についての注意事項に、

※この契約の共済掛け金は、地震保険料控除または地震保険料控除の経過措置のいずれかを適用できます。税法にもとづき、計算した控除額のいずれか多い方をご選択ください。

と書いてありました。
地震保険と旧長期損害の証明額が記載されているのですが、
これは、地震保険か旧長期損害のいずれか多い方のみを記入すればよいということなのでしょうか?

たとえば証明額が
地震保険料=10,000円 旧長期=90,000円
だった場合、計算に当てはめると

地震保険料=10,000円 旧長期=15,000円

となるので、旧長期の金額のみ記入すればよいということなのでしょうか?

ご回答お願い致します。

閲覧数:
703
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2016/11/1710:08:32

>旧長期の金額のみ記入すればよいということなのでしょうか?
→その通りです。


https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1145.htm
ーーーー抜粋ーーーー
(注) 一の損害保険契約等又は一の長期損害保険契約等に基づき、地震保険料及び旧長期損害保険料の両方を支払っている場合には、納税者の選択により地震保険料又は旧長期損害保険料のいずれか一方の控除を受けることとなります。
ーーーーーーーーーー

質問した人からのコメント

2016/11/17 14:02:30

ありがとうございます!サイトの方も見させていただきました。
助かりましたm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる