ここから本文です

「暑すぎるから辞めた」と面接で話して大丈夫でしょうか… アドバイスをお願いしま...

ryh********さん

2016/11/1618:02:50

「暑すぎるから辞めた」と面接で話して大丈夫でしょうか…
アドバイスをお願いします。

これから転職活動を始める20代の女です。
先月まで地元の食品工場(焼菓子等の製造)で4年間働いていた

のですが、「職場が暑すぎる」という理由で辞めました。
昨年、新しく導入された業務用オーブンがあまりにも高温になるため職場内の気温が上がり、身体中に「あせも」が出来たり、熱中症になりかけたからです。
(若干汚い話ですいません…)
本当に暑すぎて、出入りのトラックの運転手さんが救急車で運ばれた事があります…

採用面接では、前の職場を辞めた理由を絶対聞かれると思うのですか、「職場が暑すぎるから辞めました。」と正直に話しても大丈夫でしょうか?
正直に話して「コイツ、やる気ない」「仕事ナメてる」と採用担当の方に思われないでしょうか?

家族や友人からは、
「そんな特殊な職場環境なら辞める人がいて当然」
「普通の採用担当者ならそういう事情は理解してくれる、マイナスイメージにはならないのでは?」
と擁護してくれたのですか不安です。

皆さんのアドバイスをお願いします。

面接の時には、
「工場に新しく導入された設備(業務用オーブン)が理由で職場が40℃以上の高温になり、体調を崩してしまいそうになる事が増えたため、退職しました。」
と答えようと思っているのですか、これでOKでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,309
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi8679さん

2016/11/1715:38:09

面接をする試験官は、「この人は我が社で長く勤めてくれるのだろうか?」ということを気にしています。だから、前職を辞めた理由を聞くのです。
ちょっとイヤなことがあっただけで、簡単にギブアップして辞めてしまうような人は、やはり採用したくないからです。
だから、「なるほど、そういう事情ならお辞めになるのも仕方がないですね。」と言えるような退職理由であれば、問題ないわけです。

職場の気温が40℃というのは、確かに厳しいです。でも、世の中にはそういう環境で働く人もおられます。夏場に屋外で作業される方などは、もっと高い気温の中、適度な水分摂取や休憩をしながら働いています。だから、「気温40℃だから辞めました」というだけでは、退職理由としては不十分です。

実際、40℃の気温に耐えられるかどうかは個人差があります。あなた個人が耐えられないのは仕方のないことなので、どう耐えられなかったのかを述べれば、これは立派な退職理由になります。
ところが「体調が悪くなりそうだったので」ということは、裏を返せば「まだ体調は悪くなってないんじゃん」ということです。単にキツイから音を上げた、という風に取られても仕方がありません。

だから、どういう点が耐えられなかったのかを言うためには、「体調が悪くなりそうだった」のではなく、「体調を崩してしまった(あせもとか熱中症とか?)」と言わなくてはなりません。

オーブンのような熱源があっても、空調さえしっかりしていれば職場の気温はそんなに上がらないはずです。それができなかった理由は何なのでしょうか。それは職場の上司に訴えても、相談しても、どうにもならないことだったのでしょうか。その劣悪な作業環境を脱するために、あなたはどんな努力をされて、それは結果的にどう報われなかったのでしょうか。

そういうことをきちんと説明できるようにしておかなくてはならないと思いますし、そこが言えない状態では、残念ながら採用はおぼつかないと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

食品工場 の求人情報(53,460件)

食品工場でのフォークリフト
  • 株式会社 ミックコーポレーション東日本 松本営業所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 長野県松本市
求人アスコム
糸島・食品工場
  • 株式会社テクノ・サービス(04)/お仕事No/0583332
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県糸島市
イーアイデム
食品工場での製造
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給900円〜1,125円
  • 広島県広島市中区
tenichi
食品工場の調理スタッフ
  • 株式会社デイリーはやしや 富士山工場
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県富士市
ガクバアルバイト
食品工場 盛り付け作業
  • 株式会社 フロンティアジャパン
  • 派遣
  • 時給1,161円〜
  • 神奈川県小田原市国府津
ジョブフォーユー
食品工場での梱包と検査
  • 株式会社HYKヒューマンサポート
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 静岡県浜松市浜北区
DOMO!NET
品質管理〔冷凍食品工場〕
  • 株式会社 カン喜
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山口県周南市
アルパ
食品工場でのフォークリフト作業
  • ティー・エム・エス株式会社 深谷支店
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県伊勢崎市・その他の勤務地(4)
ティー・エム・エス株式会社
食品工場での荷受けスタッフ
  • 株式会社ナリコマエンタープライズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 愛知県大府市
ナリコマグループ
食品工場で軽作業
  • 株式会社ホットスタッフ久留米
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 福岡県八女市
ホット犬索

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2016/11/1621:53:54

私は心身の不調を理由に退職した、と話すのは体力や耐性を疑われそうなマイナスイメージを与えないかな、と思うのですが。
面接官側が即戦力が欲しいと思うのは普通のことだと思うので。
あと、「この人は他責の人かな」と受け取られ、あまり良い印象を与えないかと。
本当の理由なんて話す必要ないですよ。

rik********さん

2016/11/1620:52:33

「しまいそう」ではなく「熱中症になったり、冬でもあせもが出来てしまうなど体調を崩してしまうことが多くなったため」とはっきりと体調不良になる職場だから辞めましたといった方がいいです。

面接先も高温になる職場ならマイナスイメージですが、そうでない普通の職場なら問題ありません。

mao********さん

編集あり2016/11/1620:48:11

職場環境が悪く改善もさないため体調不良で退職しました。

それで良いと思います。

2016/11/1620:43:03

暑過ぎるからというと.上司に相談しましたか?

と言われると思います。

bri********さん

2016/11/1618:04:20

体調を崩してしまったことをからめて話すと良いと思います。