ここから本文です

コピー機で裏紙の再利用は良くないと言います。

win********さん

2016/11/1714:21:52

コピー機で裏紙の再利用は良くないと言います。

プリンターへの負担や、裏紙再利用によって故障した場合の修理費を考えると結局割に合わないみたいですが、それは家庭用の小さいプリンターでも、コンビニなどにあるような大きいコピー機でも、どちらにでも言えることなのですか?

閲覧数:
429
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

春夏秋冬さん

2016/11/1813:00:58

レーザープリンターやレーザー複合機の場合は、機器内へ給紙され排紙された時点で、高温でトナーを用紙へ定着させる定着器を通り抜けます。
排紙された用紙が「丸っぽく」なっているのは、給紙過程のルートも影響はあるけど、殆ど熱によるものです。

で、この丸まった用紙は100%元通りにはならず、裏紙として給紙ユニットへセットした場合、裏紙として給紙されると場合によっては給紙部分や、機器内の用紙の通路において「引っ掛かり」の直接の原因になって紙詰まりが起こり易くなります。その際に、用紙が小さい程傾向が高くなります。
これからの時期だと年賀状なんかがそうですよ。

極端な例で簡単にいえば、自販機の硬化投入口を思い浮かべてください。そこへ曲がった硬化を投入すればどうなるか。
曲がり具合にもよるけど、異常なく入るモノもあれば、詰まるものもあるだろうし、中には投入口の時点で入らないモノもあるかもしれません。
一度、機器を通した用紙はこれと似たような状態にあると思えば分かり易いかも。

ただし、これは必ずしもそうであるわけでもないのも実情です。
また、インクジェットの場合は基本的に熱を加えないので、カールはしにくいですが、「インク」の為、どうしても湿気によるカールが発生する場合がありますし、インクジェット専用用紙は表面コーティングがされているモノがあり、それをレーザー機器へ通すと、ドラムの異常などを引き起こします。

これは機器の大小とわずの問題です。

まぁ、そうそう頻繁に紙詰まりお起こすなら考えようですが、そうでなければ、裏紙をセットする際に用紙の「角」が折れ曲がったりしてないか注意する程度で問題はないと思いますけど、不安なら使わない事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/24 03:40:17

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2016/11/1818:23:02

家電量販店店頭で販売されて居る液体インク噴射式、
単機能プリンター又は複合機は裏紙使用はほぼ問題無いです。

裏紙使用を推薦しないプリンターはレーザープリンターで、
レーザープリンターの場合定着ローラーの熱と圧力によって
用紙上にトナーを定着させ、紙の上に印刷結果が得られる。
裏紙に印刷をする場合、トナーを用紙に定着させる時に
高熱と圧力を利用します、この時に先に表に定着済みの
トナーが溶けて定着ローラーに張り付いてしまい之が原因で
故障してしまうからです。

インクを噴射して用紙に定着される液体インク噴射式
では構造上トナーを溶かして用紙に定着させる必要は無い為、
熱により印刷用紙がカールする事も無く又トナーが溶けて
ローラーに張り付くと言った事は有りません。
ただ液体インク噴射式の場合特に染料系のインクを採用して居る
機種はインが用紙に浸透しやすくその為使用する用紙の
性質によりレーザープリンターでプリントした物よりも
又同じ液体噴射式でも顔料系インクを使用して居る物よりも
裏写りが目立つ用紙も有ります。

又レーザー複合機等でも使用条件次第で自動両面印刷等が
可能なメーカー機種も有る為その機種の仕様を良く確認する事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aaa********さん

2016/11/1714:56:42

一般的に「裏紙はやめた方が良い」と言われる理由はいろいろあり、中にはレーザ方式に限定された理由も有りますが、記録方式を問わない理由も有ります。

本体サイズが大きい/小さいに関する理由は思いつきませんが、小さい機種は紙づまりは取りやすいので、それに起因する理由は影響あるかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2016/11/1714:22:45

もちろんです
一度使用した用紙は捨てましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる