ここから本文です

部屋の壁を擦ると粉がでる。 わたくしの部屋の壁はざらざらしていて色は土色か...

yok********さん

2016/11/1717:29:13

部屋の壁を擦ると粉がでる。

わたくしの部屋の壁はざらざらしていて色は土色か茶色です(何壁というのか名称はわかりません)。 指で擦ると乾いた土のような粒子が指に着きます。なので部屋の四隅にある柱の、天井付近から平行に伸びている木材の上を掃除すると壁も一緒に擦れてしまいますので、掃除した時点で既に土埃がたまってしまう。という残念な仕様です。

その壁から粉がでないようにコーティングするような薬品か保護シートのような物ありますか?

補足わたくしの部屋はこの画像の部屋の構造とよくにています。この画像の緑色の部分が全てざらざらとしていて擦ると明らかにその壁の色の土埃が指に付きます。

http://www.r-mitaka.com/wp-content/themes/reform/page_image/seko/33...

閲覧数:
52
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2016/11/1717:43:52

土のようなやつでしょうか?確かに掃除など
困りますよね・・・塗り物なのでコーティング
してもはがれてくるので無意味かも・・・。
DIYで土みたいなのでぬれるのがあるのでそれを
塗って壁紙を張ってもいいですが、その土のよう
なやつごと剥がれる可能性がある。 板のようなの
でふさぐと隙間にホコリや虫が入り込んだりカビが生えた
りするのでそれはリフォームでしょう。。。でも高額。。。
なので剥がれても大丈夫なようにその壁にボンドのよう
なもので(気化しても臭くなく人体に害のないもの)
を塗って壁紙だけを貼り付けるですね。これだと全体に
薄いコーティングも出来て良いかもです。ホームセンター
のDIYに行くといいものが売っていますし、そこの担当者に
聞いてみるといい方法を教えてくれることもありますよ。
ちなみにこの壁は定期的に鳥の羽のはたき?のようなので
軽くパタパタするだけでいいのでは??こすると色も
変わって汚れに見えたり磨り減っていきますよ。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2016/11/1720:00:20

木部:などを養生テープ(紙テープ+新聞紙で保護して)大工さんが使う木工ボンド(白いゼリー状)を3倍位に薄め壁に湿るくらいスプレーします、最初にはがれた粉を掃除しないとテープがつきません、スプレーは100鈞にペットボトルに付けるノズルがあります。H/Mにもあるかも?白いですが乾くと透明になります、最初は180ml(150~200円くらい?)くらいの小さいボンドで、めだたない所で試してみてください、私の家は15年くらいに成りますが未だにはがれません。水性ですので、木部などに付いたときは、濡れ雑巾で拭けば落ちます、(壁は拭かない様に)器具も水洗いすれば後日また使えます。

kok********さん

2016/11/1717:37:48

塗り壁ってそういうもんですが・・・・下地として安定させるスプレーはあります。