ここから本文です

学歴コンプレックスが酷くてノイローゼになりそうです。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1718:20:54

学歴コンプレックスが酷くてノイローゼになりそうです。

自分の大学について悩んでは落ち込んでの繰り返しです…
気持ちが楽になれるような解決策はないでしょうか?

閲覧数:
369
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

編集あり2016/11/1718:45:02

学生さんでしょうか?今の時代、学歴プラス実力です。どっちが欠けてもいわゆるいい会社、そして職につけません。実名は伏せますが、私はいわゆる超一流大を卒業し10年以上経つ30台半ばの年齢ですが、色々ありまして、結局今は不本意な会社で、仕事内容、ポジションそして年収です。大したことない学歴で全てにおいて上な人がたくさんいます。でもこれからまだ挽回し復活しようと必死です。どうにもならない学歴を悔やむより前を向いて下さい。資格やスキルを身につけて下さい。やれること、やることはたくさんあります。若ければ若いほどチャンスはたくさんあります。もし何やったらいいか、分かんない段階、状況でしたら、とりあえず英語やったらどうですか。お遊びの英会話ではなく、具体的に、まずはTOEICのスコアアップだけを目指して下さい。スピーキングなどは800点くらいとってからでいいです。どんな仕事するにしても無駄にならないし、やった分だけ、(誰でも)取得できるスキルで、周りと明確な基準で差別化できるため就活にも効果抜群ですよ。ちなみに会社入ってからもこれは言えますよ。もしここまで言って、今日からアクション起こさないようでしたら、所詮その程度の悩みであったということですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2016/11/1800:36:16

みな上には上がいるのでコンプあります

東大、医師、慶應だけです、コンプなくなるのは。

・海外大は別に日本で優位なわけではありません。研究ならともかく、就職の意義が強いので
・慶應は上流階級では最高学府ですのでコンプ持たなくていいと思います




(一流大学)

〔S1〕東京大・国医・難私医 〔S1-α〕慶應義塾大学・私医

〔S2〕京都大・一橋大・東京工業大・早稲田政経
〔S2-α]早稲田

=======================================================
(準一流大学)

〔S2-β〕大阪大学・早稲田下位等

〔S3〕東北大・名古屋大・九州大学・横浜国立大学・神戸大学・上智大学

〔S3-β] 北海道大学・筑波大学・千葉大・大阪府立大学・大阪市立大・東京農工大 ・同志社大学・明治大学・ICU大

(有力大学)

〔A1-α〕名古屋工業大・関西学院大学・立教大学・中央大学

〔A2〕広島大学・首都大・立命館大学・青山学院大・津田塾大学

〔A2-α〕・金沢大・岡山大・電気通信大・京都工芸繊維大・法政大学・学習院大学・関西大学・名古屋市立大

=======================================================
準難関大学
〔B1〕熊本大・奈良女子大・京都府立大・新潟大・東京女子大・日本女子大・芝浦工大

〔B2〕静岡大・神戸市外国語大・滋賀大・埼玉大・岐阜大・横浜市立大・三重大・東京学芸大・小樽商科大・成城大・成蹊大・明治学院大

〔B3〕信州大・大阪教育大・兵庫県立大・香川大・日本大
==========================================================
中堅上位大学
〔C1〕長崎大・山形大・鹿児島大・東京海洋大・静岡県立大・群馬大・山梨大・和歌山大・埼玉県立大・南山大・甲南大
〔C2〕岩手大・富山大・愛媛大・徳島大・山口大・高崎経済大・愛知県立大・秋田大・弘前大・福島大・福井大・大分大・鳥取大・茨城大・千葉工業大・北九州市立大・島根大・武蔵大・國學院大・獨協大・東洋大・専修大・西南学院大・駒沢大・近畿大
===================================================
中堅大学
〔D1〕宮崎大・高知大・前橋工大・高知工科・佐賀大・奈良県立大・琉球大・室蘭工大・京都産業大・龍谷大・東海大 ・国士舘大
〔D2〕東北学院大学・文教大学・東京経済大学・東京都市大学・二松学舎大学・立正大学・神奈川大学・愛知工業大学・愛知淑徳大学・京都産業大学・佛教大学・松山大学・福岡大学・創価大学・帝京大・神戸学院大

====================================
中堅下位大学
〔E1〕北星学園大・北海学園大・亜細亜大・桜美林大・産業能率大・大正大・拓殖大・玉川大・東京工科大・金沢工業大・愛知学院大・中部大・京都橘大・大阪経済大・大阪工業大・摂南大・広島修道大・大東文化大・関東学院大・明星大・追手門学院大・桃山学院大
=========================================
Fラン大学
〔F 〕
流通経済大・白鴎大・城西大・東京国際大・帝京平成大・淑徳大・文京学院大・和光大・神奈川工科大学・山梨学院大・常葉大・名古屋学院大・大同大・大谷大・京都文教大・大阪産業大・四天王寺大・大阪商業大・大阪電気通信大・阪南大・岡山理科大・広島国際大・広島工業大・九州産業大・福岡工業大・熊本学園大・沖縄国際大・北海道科学大・北海商科大・盛岡大・東北工業大・上武大・明海大・埼玉工業大・尚美学園大・駿河台大・西武文理大・聖学院大・日本工業大・千葉商科大・千葉経済大・中央学院大・嘉悦大・多摩大・高千穂大,東京情報大・帝京科学大・日本文化大・目白大・湘南工科大・桐蔭横浜大・横浜商科大・福井工業大・静岡産業大・同朋大・名古屋商科大学・花園大・大阪経済法科大・関西国際大・帝塚山大・流通科学大・広島経済大・広島文化学園大・徳島文理大・久留米工業大・崇城大・沖縄大・札幌大・札幌学院大・高崎商科大・秀明大・常盤大・城西国際大・浦和大・ものつくり大・共栄大・江戸川大・敬愛大・千葉科学大・清和大・東京成徳大・東洋学園大・長野大・中部学院大・愛知産業大・岐阜経済大・京都学園大・大阪学院大・大阪国際大・大阪成蹊大・芦屋大・帝塚山学院大・吉備国際大・岡山学院大・福山大・四国学院大・九州共立大・九州国際大・福岡国際大・日本文理大・別府大・札幌国際大・道都大・青森大・富士大・ノースアジア大・作新学院大・関東学園大・愛国学園大・武蔵野学院大・東京富士大・松蔭大・新潟産業大・愛知文教大・東海学院大・名古屋経済大・名古屋産業大・甲子園大・姫路獨協大・奈良学園大・岡山商科大・広島国際学院大・高松大・日本経済大

みな上には上がいるのでコンプあります

東大、医師、慶應だけです、コンプなくなるのは。...

nao********さん

2016/11/1723:21:07

学歴なんか関係ないですよ。
東大卒なのにラーメン屋になりたくて
修行してるひともいるんです。
やりたいものが、信念かけるものが
ある事が、学歴なんかより大事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2016/11/1719:43:29

精神科の病院に行ってお薬を出してもらいましょう。

mon********さん

2016/11/1718:34:32

コミュニケーション能力を磨き、対人折衝能力を高めるという手もあります。いったん社会に出たら求められるのは、仕事のIQです。学力のIQではありません。今は辛いかもしれませんが、自己啓発をする絶好の機会でもあります。逆に、このまま何もせずにいたら、それこそ人生の「負け組」になる蓋然性が高いです。今の自分を否定しないところから全ては始まります。大学なんて、20歳前後4年間の通過点に過ぎませんので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2016/11/1718:33:19

良くない考えだからといって、考えることを途中でやめるからです。

「悩む」とは、自分の中の問題点に対し、解決策を探そうとする人間の本能のことです。
ですが問題解決力の低い人は、問題点を思い浮かべるところまでやって、肝心の「解決策を探す」ことをしようとしません。
だからいつまでたっても問題が解決しないのです。

自分の考え方に問題があると思うなら、「それは本質的にどういう間違いなのか」「どういった理由でそんな考え方が染みついたのか」「社会的に本当に正しい答えはないのか」「具体的な解決策は何か」などをとことんまで考えることです。

で、その途中で考えに行き詰るようなら、そのときはあらためて知恵袋で相談すればいいんです。
考えることを「途中でやめる」のが一番よくありません。