ここから本文です

日本のブランド力が失墜した原因No.1はなんでしょう?

神顔芸さん

2016/11/1718:36:48

日本のブランド力が失墜した原因No.1はなんでしょう?

閲覧数:
61
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsn********さん

2016/11/1718:40:30

まだ、カメラ、車、バイク、は独占市場ですね。

ソニーが凋落したのは、もうアナログ時代ではないのに、トリニトロンにこだわり過ぎたためでしょう。

その結果、サムソンに先を越され、技術提携してソニーの技術をみんな持って行かれたというお粗末さ!

質問した人からのコメント

2016/11/23 20:52:15

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

人災とも言える福島の原発事故が第一位だと思います。

shi********さん

2016/11/1719:39:22


日本のブランド力が失墜し
た原因No.1はなんでしょう?

【いえ、国際統計上、日本の
ブランド力は失墜していません】

欧米では日本以上にブランド力Count
ry-of-origin effect=made-in image=nat
ionality bias=products' country of origi
n labelingの調査が進んでいます。

欧米のブランド力調査では
日本のブランド力は高いです

日本が失墜したのは【ブランド力】
ではなく、【価格競争力】と言われ
ています。

例えば、
韓国製品(例えば、サムソンのスマホ
やヒュンダイの自動車)の欧米におけ
る値引き幅はアップルやトヨタより
大きいと言われています(理由は韓国
製品はブランド力がないからと言わ
れています)

【参考】
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Country-of-origin_effect


【国別ブランド指標】
(Country Brand Index、CBI)

【1位】
日本

【2位】
スイス

【3位】
ドイツ

【4位】
スウェーデン

【5位】
カナダ

【6位】
ノルウェー

【7位】
アメリカ合衆国

【8位】
オーストラリア

【9位】
デンマーク

【10位】
オーストリア

【11位】
ニュージーランド

【12位】
イギリス

【13位】
フィンランド

【14位】
シンガポール

【15位】
アイスランド

【16位】
オランダ

【17位】
フランス

【18位】
イタリア

【19位】
アラブ首長国連邦

【20位】
韓国

【参考】
http://www.mbl.is/media/84/8384.pdf

ita********さん

2016/11/1719:38:52

失墜した業種を挙げてみてください。

gtk********さん

2016/11/1719:35:37

ガラパゴス化と相対的低下はあるが失墜ではない。

相変わらず革新的技術は無いが、あらゆるものでトップレベルにある。

先進国は日本のソフト面を後進国は日本のハード面をリスペクトしている。

リオの閉会式で日本のプロモーションビデオが流れ大いに受けたが、ジャパンブランドが浸透しかつ生きている証拠だ。

但し、少子化や先進国病もあり、不断の努力が無ければ遠く無い未来に失墜することはあるだろう。

2016/11/1719:08:13

別に失墜していませんよ。一部の産業が斜陽になったからと言って悲観することはありません。それにソニー、シャープ、東芝もそのうち巻き返すでしょう。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n392209
日本の世界一の分野の一部

確かに、日本から技術者を引き抜き安価な給与体系によって安売りだけがセールスポイントのサムスンに、スマホ、液晶、RAMの分野で競合する、シャープ、東芝、は業績が芳しくありませんでした。しかしながら、今後は同じビジネスモデルの中国にサムスンは食われる運命だし、日本人技術者の抜けたサムスンは立て続けに自動発火洗濯機、自動発火スマホ、自動発火ノートの不具合を出しお先真っ暗ですね。そしてなんら誇るべき技術のない、サムスン、ヒュンダイ、起亜。ヒュンダイの車輪、サンルーフ、エンジン脱落、起亜の車体後方の脱落と酷い品質ですね。