ここから本文です

超初歩的なことなんですが、考え込んでるうちにわかんなくなってしまいました。 ...

tor********さん

2016/11/2421:00:04

超初歩的なことなんですが、考え込んでるうちにわかんなくなってしまいました。
教えてください。

初めて構造計算(梁成計算)をしてるのですが、そもそも論の荷重の求め方です。

積載荷重や固定荷重、積雪荷重が何者かくらいはわかるのですが、結局いくら梁にかかるのかをどうやって求めるのかが分からなくなってしまいました…。

赤い部分の梁(Y1とY2)それぞれの荷重についてです。
柱の通りは、1階も2階も同じで、2階の床梁の部分です。
造作のベッドが配置されるので、そういった荷重も考慮しておかなくちゃいけませんという事でした。
2階の床は、t15のフローリングとt24構造用合板(ネダノン)の予定になってます。
柱、梁巾共に120で、天井高はH=2.4mという事です。

とんでもなく初歩的なのですが、構造屋さん教えてください。
一応算数は出来る方です。
宜しくお願いします。

閲覧数:
115
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epo********さん

2016/11/2615:53:24

算数では計算できなさそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる