ここから本文です

猫のエンジンルームでの巻き込み事故ってよくあるのですか? よく指摘されている...

liu********さん

2016/11/1721:43:16

猫のエンジンルームでの巻き込み事故ってよくあるのですか?
よく指摘されていることですが、実際に遭遇した人は寡聞にして存じません。
発生件数の統計や推定数などのデータはないでしょうか

閲覧数:
3,281
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2016/11/1722:57:43

日産が猫バンバンプロジェクトをしています。
http://www2.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/
日産調べでは、猫バンバンをした人の
7人に1人が猫が出てきたと報告しているそうです。

質問した人からのコメント

2016/11/25 00:56:12

ありがとうございました

「エンジンルーム 猫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydr********さん

2016/11/1813:56:28

うちのお向かいさんも,23年前やりました。
よくうちの玄関に水を飲みにくる、人懐っこい野良ちゃんでしたが、突然居なくなったと思ったら、お向かいさんの車に潜り込み、あっという間だったそうです。
我が家も駐車場をやっているので、「車に乗る前にバンバンしてください」という張り紙を貼ってあります。

eur********さん

2016/11/1722:35:43

はい、経験者です!

27年前、フェアレディZ(Z32)に乗っていた時でした。
それは12月初旬でしたね。この当時、私は車に詳しくなく、
親父の知人の修理工場でブレーキパッドを交換してもらいました。
2~3日後、フロント側から何やら焼け焦げたニオイ・・・
てっきり、パッド交換時に何かミスがあったのでは?と思い、
修理工場へ持っていき見てもらいました。
工場でも確かにニオイはするけど何だろう?という事だったが
エンジンルームを覗くとそこには猫が!!!

この先は気持ち悪いので見たい人だけ・・・





猫は全く動かず、死んでいることはすぐに判明。
自宅に戻って親父に取ってもらうため、
アンダーカバーのビスの場所を教え、それを外していくと
猫がバサッと地面に落下!
その瞬間、数百匹の蛆虫が拡がっていく!!!
ばあちゃんはほうきと塵取りでそれを集めていく・・・

その後、猫は役所に聞いて専用の場所へ。
車は洗車場でエンジンルームを高圧洗浄機で洗い、
その後は塩でお浄め・・・

夜に帰宅後、寒いので猫がエンジンルームへ下側から侵入。
(Z32は車高が低いんです)
気付かず朝にエンジン始動、
おそらくこの時にベルトに挟まれたか何かで死んだんでしょうね・・・

ホントにあった話ですよ!

chi********さん

2016/11/1722:12:57

ガソリンスタンドやJAFに聞いてみたら?
猫に限らずネズミも入り込んで死んでた時は、後処理は臭くて大変だったって。

rei********さん

2016/11/1721:59:27

統計や発生件数、発生率は分からないけど、私の周りでは、うちの親父ひとりだけです。

会社の駐車場で、発生。
その後の洗浄が、すごく大変だったって。

jmp********さん

2016/11/1721:58:48

これから先寒くなると有ると思いますよ。

今うちに居る猫は野良ちゃんで提示の通りエンジンルームに入り込んでて危うくミンチにしてしまう所でした。

寒さと空腹で弱っていたらしくエンジンが動き出してもすぐに逃げる事が出来なかったみたいです。

最近の乗用車とかなら入り込む隙間は少ないかと思いますけど商用車とかだと
子猫なら余裕で出入り出来る隙間は有ります。

発生件数や統計データは見た事有りませんね。
(JAFとかだとデータ持ってるかも)

これから先寒くなると有ると思いますよ。...