ここから本文です

進研ゼミ中学講座2年を受講している者です。ですが、来年からは受験生になるので...

nek********さん

2016/11/1722:05:27

進研ゼミ中学講座2年を受講している者です。ですが、来年からは受験生になるので、塾に変えようと思っています。
私は今までチャレンジを真面目にやっていませんでした。でも、「暗記BOOK」と

「テスト激選問題集」みたいなの(うろ覚えすみません)は重宝していて、テスト前に必ずお世話になっていました。
そして、中3も進研ゼミに登録(?)したら貰える「中学1年、2年総復習BOOK」「春休みで差をつける!なんたら問題集」みたいなのも欲しいです。
これの代わりになる問題集などがあれば別にチャレンジはやめても構わないのですが、今まで1度も学校で指定されている問題集とチャレンジのものでしか勉強したことが無かったので、どのようなものがいいのかイマイチわかりません。
希望としては、チャレンジのように「少なめでまとまっている」、もしくは「赤シートで重要語句の暗記ができる」みたいなものが欲しいです。チャレンジの付録に代わるようなものがいいです。
そのような問題集で、おすすめがあったら教えてください。
長文でわかりにくい文章失礼しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2016/11/1910:40:57

参考にならないかもしれないですが、私もまったく同じ立場なので私の今後を回答します。

私も中2で進研ゼミをしてます。ワーク類のやり残しはないですが、正直、復習にしかなりません。簡単すぎです。そしてあなたと同じように、定期テスト前の付録的なワークは活躍していて、それだけがほしいと思っています。5教科+定期テスト前には4教科のワークもついて、一か月8000円台は安いです。すべてきちんと使えば。でも、付録のためだけと思うと、高いと感じてます。

そこで、とりあえず私は部活を引退するまでは時間的に塾は厳しいということもあり、進研ゼミは続けつつ、応用問題が多いと聞くZ会を併用しようと思ってます。苦手な科目だけ取るつもりです。Z会は1教科から取れるそうです。

あと、本屋に行くと、自分の中学校が使用している教科書に沿った定期テスト対策のワークがたくさん売られています。それを購入するのもいいかと思います。私はいままで苦手な科目や苦手な単元があるときは、本屋さんで補助教材として購入してました。

受験対策は、正直、部活引退後で考えてます。部活がとても厳しいので、両立が無理なので。でも定期テストは頑張って毎回5教科450点を取ってます!受験勉強は定期テストとは別物と考えているので、来年の夏休みから、何か所か夏季講習に行ってみて、2学期からは自分にあった進学塾に通いたいと思ってます。

質問した人からのコメント

2016/11/24 00:22:36

お2人ともありがとうございました…!!とっても参考になりました! 本当はどちらもベストアンサーにしたかったのですが、できないので詳しく書いてくださったmiyutan711さんにさせていただきました
本当にありがとうございました!!

「進研ゼミ中学講座」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

izu********さん

2016/11/1807:40:38

正直、チャレンジはやめたほうが良いと思います。
入試ででる問題にはあまり対応していないように感じます。やはり塾に行くのが確実でしょう。
問題集に関しては塾の先生に自分の学力にあった問題集を探してもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる