ここから本文です

高齢者のペースメーカーの埋め込み手術について質問します。 先月、私の祖父(90歳...

abu********さん

2016/11/1723:12:25

高齢者のペースメーカーの埋め込み手術について質問します。
先月、私の祖父(90歳)が健康診断を受けたところ、心電図異常が認められました。

その際、担当の医師からは特に何も言われなかったので祖父もいささか不安になり、自分から申し出て、もう少し詳しい検査をしてもらうことになりました。
いろいろと検査をしたのですが、心臓の動きが弱くなり脈拍が遅くなって、房室ブロックを起こしていると診断されました。
医師からは、ペースメーカーの埋め込み手術を勧められました。
でも祖父は、もう90歳まで生きたのだし、機械を体の中に入れてまで長生きしたくないと言って手術を一方的に断ってしまいました。
医師からは、いつ発作が起こって死ぬかわからないと、なかば脅かすようなことを言われたので、祖母はとても不安になっています。
祖父はつい最近まで自動車やバイクもよく運転していて、歩くのも速くてとてもきびきびした人です。
さすがに医師から自動車の運転はやめるように忠告されたので、近々運転免許を返上する予定なのですが・・・
はためから見ても、まったく病気知らずの祖父だったので、今回の診断がとても意外に思えました。
やはり長生きしてもらうためには、ペースメーカーの埋め込み手術を祖父に納得してもらったほうがいいのでしょうか?

補足祖父は、徐脈発作とかめまいとか動悸息切れなど、心臓関係の発作には今までまったく無縁の人でした。
これまで健康診断を毎年受けてきても、まったく異常なんてなかったのですが・・・
今後、ペースメーカーなしの生活で考えられる症状や発作について、詳しく教えていただけませんでしょうか?
残される遺族として、いつ祖父が亡くなっても動じないように、今から覚悟を決めておきたいと思うのです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2016/11/1808:08:18

90歳まで病気知らずだったわけで、機械を入れてまで長生きしたいわけではないと言うお考えは悪くないと思います。
他の先生の意見をセカンドオピニオンとして聞いてみるのが良いと思います。
個人的には、たちくらみや胸の違和感などの症状が出てくるようになってからペースメーカー入れるというのがベストだと思います。
本人が気づいてないだけで、いつ発作が起きても不思議ではないと言う状況であればペースメーカーでしょうが、少なくとも健康診断の医者は治療が必要だと認識していないようですから。

• 質問者

abu********さん

2016/11/1817:57:42

祖母や父が、ほかの病院でも検査してもらったほうがいいのではないか?と勧めたのですが、祖父は「どこの病院でも同じだよ」と言って再検査を拒み続けています。
    インターネットでいろいろと調べたのですが、やはりペースメーカーの埋め込みは、たちくらみや胸の違和感などの諸症状が出てからでも遅くはないのでは?と思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/24 23:22:19

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2016/11/1723:58:15

完全房室ブロックがあり徐脈発作を繰り返しているならそうなるね
でも
>もう90歳まで生きたのだし、機械を体の中に入れてまで長生きしたくない
という気持ちは大事ですよ
もう大往生なんですから。

>とても意外

90のじっさまで意外と言い切れるってのは健康維持したよい人生を送っておられるんだなとむしろ感動だね はっきりいってこういうのが見つかるのがごく普通です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる