ここから本文です

廃炉費用を国民に負担させる? それって、電気料金だけでは支払えないってこと...

sik********さん

2016/11/1806:49:12

廃炉費用を国民に負担させる?

それって、電気料金だけでは支払えないってことですか?
なんで?新電力が廃炉費用を負担する必要が在るのですか?

もしも新電力や国民が負担するのならば「原発の発電費用は異常に高額」となるのではありませんか?

閲覧数:
184
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lul********さん

2016/11/1807:53:42

【これは酷い】福島原発事故の廃炉費用と賠償費用、約8兆円を国民負担に!電線の使用料金に上乗せ!法改正も検討へ

私の知恵ノートから回答致します。

国民負担”8兆円超を検討 原発の廃炉・賠償で

政府は、原発の廃炉費用などのために新たに8兆円余りという莫大(ばくだい)な費用を利用者に負担させる形で調整に入ったことが分かりました。

そのうち、福島第一原発の廃炉に4兆円、賠償に3兆円。また、今後、原発の廃炉費用が足りなくなるとして1.3兆円を充てるとしています。

以下、ネットの反応

原発は安いって言ってたバカ、なんか言ってみろや。

まず東電役員、社員、原発推進賛成派議員の給与を国民平均の400万円程度に下げてください。役員の退職金をゼロにしてください。話はそれからです。

なぜ、事故のツケを国民に押し付けるのか!?どこまで、東電を擁護するのか!?
国民をバカにするのもたいがいにして欲しい。

原発も築地移転も、政治の失敗の代償は全て国民が背負う羽目になります。だからこそ私たちは政治に対してしっかり声を上げるべきなのです>

電線の使用料金に上乗せする形で、すべての利用者から徴収し...さらに、法改正を行うことで、今後、さらに費用が足りなくなれば上乗せができる仕組みにします / ““国民負担”8兆円超を検討 原発の廃炉・賠償で(テレビ朝日系(ANN)…”

こんなに金がかかる物を何故に稼働させる?!国民負担?何馬鹿こいてる!

原発推進派の企業負担でという話になる。元々高額の原発>>“国民負担”8兆円超を検討 原発の廃炉・賠償で(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

東京電力は電力の値上げで大幅な黒字となっているのに、福島第一原発の廃炉や賠償費用を国民に負担させるとか怒りしか感じません!

あまりにも理不尽すぎる提案だといえ、法改正で今後も永続的に料金を徴収しようとしている政府与党の連中も東電と同類です。

まずは東電の社員の給料やボーナスをカットするべきで、国の支援を受けるのはそれからだと言えます。

このまま8兆円以上の料金を国民に負担させることには断固反対で、今直ぐに中止するべき案です。

少なくとも、私は絶対に認めることは出来ない内容となっています。

saigaijyouhou.com/blog-entry-13410.html


【記録】2011年3月14日11時1分。

臨界による核爆発が起きる(2011年3月14日、日本テレビお昼のニュースより)。

この映像を流した責任を問われ、日テレ報道局デスク木下黄太氏は、日本テレビを退職することになった。

https://youtu.be/0S15pZvEOFk

【必見動画】

放射能は今でもこわいよ! 子どもを守ろう! 11.7新宿アルタ前デモ 2015年11月7日(土)(録画)

twitcasting.tv/7l2cnc/movie/214443259 (動画)

【必見・拡散『チェルノブイリ・ハート』無料配信】

映画『チェルノブイリ・ハート』は、一人でも多くの日本人に見せてください。

無料で見られます。

一億人が見たら変わります。

一人でも多くつないでください。

https://www.youtube.com/watch?v=Vhb5pCXMkxU&list=PLjF4tckxD_cLpvJ6Y...

https://twitter.com/Lulu__19/lists/radioactivity

  • 質問者

    sik********さん

    2016/11/1820:26:35

    そのうち
    ガソリン税に上乗せ。なんてなりそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/24 09:07:50

簡単な話で

原発を推進した企業全部に負担させれば良いだけ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%...

https://ja.wikipedia.org/wiki/Cat

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adn********さん

2016/11/1814:05:57

廃炉費用は「織り込まないと」電力としては「火力」より安いんだよね「原発」(=゚ω゚)ノ

「廃炉費用」が国民の税金(; ・`д・´)それって「オレオレ詐欺」の一種でない(; ・`д・´)

gia********さん

2016/11/1814:02:08

一般的には廃炉費用はその原子炉が寿命まで稼働して電気代を稼げば問題なし。
作った原子炉をろくに使わないまま廃炉にする場合、当然廃炉費用の出所がありません。早期の脱原発をやるとしたら膨大な負担が発生するでしょう。

大きな事故を起こした炉の場合通常より廃炉費用がかさむでしょう。
福島第一の場合、東電自身には国の方針に逆らって原子力をやめるなんて選択肢はなかったのだし、安全基準だって国の定めたもをのを守っていた。そこに千年に一度クラスの天災が来て事故が起きた。国が助ける(=国民みんなの負担)のもそんなにおかしなことではないです。

pow********さん

2016/11/1812:20:26

うん火力より馬鹿みたいに高いですね。
送電線1キロ10億円それも1本だし高圧線の
構成は6本か12本となります。
これが200キロ×6本なら1兆2千億円ですね。
それに交換費用は3700億円位かかるし
耐用年数は20年です。
これが400キロなら2兆4千億円です。
しかも変電所の維持管理費、鉄塔の維持管理費
鉄塔の借地料、各設備の維持管理費含めたら
もう火力の比ではない。太陽光より高いと思います。
よって原発は安いというのは真っ赤な大嘘です。

アメリカが廃炉に転じているのがいい証拠だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ant********さん

2016/11/1811:45:07

安くもないのに安いと嘘をついてツケ払いを先送りにしてきた結果です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kim********さん

2016/11/1811:34:37

福島の原発事故に伴うものなら特殊な例外です。
今まで原発の恩恵に預かっていながら騒ぐ奴は
バカです。

現在停止中の原発もさっさと再稼働すれば問題無しです。
バカな反原発屋がグズグズ騒いでるのが最大の問題です。

福島の原発事故に伴うものなら特殊な例外です。
今まで原発の恩恵に預かっていながら騒ぐ奴は
バカです。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる