ここから本文です

パワステ コンピュータ(EPS ECU)について。 車両→ホンダ JB1 ライフ (ノーマ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1811:40:14

パワステ コンピュータ(EPS ECU)について。

車両→ホンダ JB1 ライフ (ノーマル)
EPSの警告灯は点いていません。

パワステも問題なく作動していますが、トー調整をし、ステアリングセンターを出したのに、日によって55分~05分の範囲でセンターがずれます(センター、バッチリの時もあります)

感覚としては、毎日通る道、同じ場所でも昨日は左ズレだったものが、今日は右ズレ、あくる日はセンターでバッチリ等。路面の傾斜や轍の影響というより、EPSコンピュータの「センター位置の検出」等に不具合が出ているような感覚です。 当然、パワステ自体は効いているので警告灯も点灯しません。

そもそもこの年代(2000年あたり)のEPSコンピューターはどの程度の制御をしているのでしょうか??
私のような症状が出ることはありえますか??
(この年代のライフ等に多いトルクセンサーやアシストモータ、ステアリングラック等のトラブルは別として「EPSコンピュータ」単独の働きについて教えていただきたいのです)

取急ぎ、EPS ECUユニットを違う物に入れ替えてみようと思っていますが、JB1~JB4、JD1~JD2等、同系車種にお乗りの方がいらっしゃいましたら、情報を教えていただきたいです。皆さんのはステアリングセンターはばっちり出てますか?

閲覧数:
985
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2016/11/1820:00:47

皆さんが書いているように、パワステコンピュータのせいではないと思います。
コンピュータ不良のときは、重ステになるくらいです。

車の下に潜って見ればわかります。
ステアリングギアボックスを固定しているブッシュ(ゴム)の部分が緩んでいると思います。
少し擦れてテカテカしているのでわかると思います。
ここを増し締めすればOKです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/20 18:35:43

ありがとうございます。一度確認してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2016/11/1812:46:10

ECUはセンター調整しないよ。足廻りにガタが在るかラック廻りにガタが在るか。ギヤBox自体がブッシュのヘタリで左右に微妙に動いて仕舞う事も在る。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2016/11/1812:32:37

センター位置の検出とハンドルのセンターは関係ない。
物理的な構造なのでどこかにがた、破損等があるはず。
EPSコントロールユニットでハンドルの操舵力、
車速等によって適切なトルクを出力させるためのもの。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる