ここから本文です

妊婦のマタニティマークっていらないと思いませんか? 親になるんだからマタニテ...

blu********さん

2016/11/1812:35:15

妊婦のマタニティマークっていらないと思いませんか?
親になるんだからマタニティマークなんかに頼らずに、
自分の口で「妊娠中なので席譲ってもらえませんか?

」の一言を言うべきだと思うんですよ。
電車で帰宅中の時、妊婦の人がいたんですよ。
その妊婦の人はマタニティマークをカバンにつけていて、優先席の前に立っていたんですよね。
しばらくしてからマークに気づいたおじいさんが席を譲ったんですけど、
その時に会話が全く無くて違和感しかなかったんです。
わざわざカバンにマークをつけて、そして無言で優先席の前に立ち、
席を譲ってもらうっていうのは正直良い社会とは言えないと思うんですよね。
やはり妊婦の方が自分の言葉でお願いするべきだと思うんですよ。
何が何でも座らなきゃヤバイくらいのときは自分からお願いしたり、
そうじゃなきゃ電車なんて乗らないのが常識だとは思いますが。
こういうことを書くと、マークは人に譲らせるためのものではなく、緊急時のための物だと言われますが、
電車などでも「気付いて譲ってやれ」的なポスターありますよね。
いきなり意識不明で道で倒れたときに~とか言う人もいますが、
付けてなかった妊婦が妊婦だと気づかれなくて病院で流産したなんて話は聞いたことがありません。
付けていなくても医師や薬剤師が妊娠していないか確認すると思うのですが。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,444
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2016/11/1812:43:13

世の中「妊婦様」という言葉があるように、妊娠しているから優遇されて当たり前という考えを持っている妊婦さんが残念ながらいるようです。自分の口から譲ってほしいことを言わないというのも、「目の前に立ってんだから譲りなさい!」という横暴な考えのあらわれなのではないでしょうか。
そういった妊婦さんが目立つので某サイトではマタニティーマークを卑猥な言葉で中傷するような書き込みも見られます。それぞれの書き込みを読んでみると大半の人が良いイメージを持っておらず、内容もいちいち納得がいくようなものでした。
自分が健常人とは違う状態であっても親切心を踏みにじるようなことは何人たりとも許されるものではないと思っています。

質問した人からのコメント

2016/11/25 21:03:06

回答ありがとうございます!

「マタニティマーク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2016/11/2008:47:49

今妊娠中です。
子供がいないと自分の老後は
自分で稼いで老人ホームに
入ってもらわないと
生活保護とか独居老人とか
病気になったとき面倒見てくれる人がいなくて困ります。
今は若くてそんなこと言ってられると思いますけど糞ガキとか言ってますけど育てば大人になります。
もちろん育て方によりますけど。

病院勤務してたんで
そういう方見てきました。
こちらとしてはどこに連絡かけていいやら。正直そのへんは仕事の範囲内じゃないし。
ピンピンころりしてくれる独身の方だけならいいですけどね(^^)

あと妊娠中の症状って
妊娠してみなきゃわかんないし
一人目も二人目も一緒なんてことは
ないんだし
特に重い症状もなく出産される方もいます。
怪我とか病気とかと違って期間があるのは確かですが薬が使えないことが多いから緩和させられないのは事実です。
男性が妊娠できないのは痛みに耐えられないからだと聞きます。
妊娠してなくても毎月来る月経痛やホルモンバランスの変換で精神的情緒不安定になったりストレス社会でも女性だってはたらく世の中です。
妊婦に腹立つとか言われてますけどお母様はあなたを生んで今まで面倒見てくれてますよね?誰も頼んでないとか屁理屈言ってますけど人がいなきゃ水道もガスも電気も食べ物も全部一人一人自給自足しなきゃいけない生活になりますけど耐えられますか?子供が大事ならタクシーやらクルマ買えよとか簡単に言ってますけど作る人もいなくなりますよ?後継者がいないってそういうことですよね?

hac********さん

編集あり2016/11/2008:26:48

妊婦ですが、確かに代わってほしいなら自分で言うべきですね。

だから私はカバンの内側につけて普段は出していません。

ただ、マタニティマークがないと困ります。

マタニティマークなしで優先席に座っているとお年寄りとかに睨まれるんですよ。譲ってもらったのではなく、空いていて座った場合ね。

でもこっちも妊婦だから座っているんじゃなくて、体調の悪い日に座っているんです。いつもは体重調整のために立ってます。

だから最近は優先席に座ったらマタニティマークを出しています。

あとは臨月近いとき、駅の階段で背後から押されないよう、背後側につけています。

東京は、つけてないと平気で押されますからねー。

そのくらいにしか使わないけど、でもないと正直困ります。

chi********さん

2016/11/2003:01:01

私は初期の頃つわりがひどく、よく座っていましたが、
優先座席でなくても、目の前に人が立っていたら気を遣ってしまうので、
すみません、妊婦なので
という気持ちで付けていました。

初期の頃はお腹は目立ちません。
若いのに譲れよ、という雰囲気を出されているように感じてしまいます。(勘違いかもしれませんが)

ten********さん

2016/11/1915:31:22

何事もですが 改善する必要性がない事は同じ事が継続されます
継続し改善しない方が良いからです
マークが出来る以前の社会生活の中で
何らかの問題があり それへの対応・対策として
マークが出来たのではありませんか
問題への改善が成されたのではありませんか
マークによって それまで100あった問題が
例えば 50になっていたり
以前だったら 流産してしまっていた人が
流産せずに済んでいたり
それが仮に全国的に少人数であったとしても
マークを制定し 改善した事の意味・意義は
大いにあると思いますよ
100が0にならなくても100が80になるだけでも
改善の意味・意義は大いにあります

sar********さん

2016/11/1816:33:09

賛否両論はありますが
賛成の意見が圧倒的に
多い事を
日本人は優しいな
と思います。

因みにタイという国は
優先席がありません

それは
ほぼ全員が
子供 お年寄り 妊婦の方に
気を使い席を譲られるからです

気配りが出来る優しさを
持って暮らしましょう。

そうしたくなければ
そうしなくても
だれも責めません

考え方の違いです。