ここから本文です

個人の自宅レベルで、コーヒー豆のシルバースキン(チャフ?)を上手に取り除く方...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1814:04:58

個人の自宅レベルで、コーヒー豆のシルバースキン(チャフ?)を上手に取り除く方法はありますか??

閲覧数:
247
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kac********さん

2016/11/1816:08:46

チャフノンと言う道具(機械)があります。価格は確か3万円ちょっとなので家庭レベルの価格かと・・・。
http://japantecplan.jimdo.com/%E8%A3%BD%E5%93%81%E6%A1%88%E5%86%85/...

ちなみに私は,フーフーして飛ばします。シンクが薄皮まみれになるが・・・。後は深煎り豆を使えばチャフは少な目です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deg********さん

2016/11/1820:41:50

カメラのホコリとりなんかに使うブロアーは使いやすいです。

esp********さん

2016/11/1814:46:41

焙煎前か後かでだいぶ変わると思います。

焙煎前であれば、豆をこすり洗いするのが一般的ですね(水を吸ってしまうので、さっと洗う)。
これで焙煎時に剥がれ落ちるチャフはだいぶ軽減されます。

焙煎後の豆の中央部分の渋皮のことをおっしゃっているのであれば、一度超粗挽きにして渋皮を吹き飛ばし、もう一度、適正な粒度で挽く、という方法があります。