ここから本文です

エアーコンプレッサーのホースについての質問です。

mas********さん

2016/11/1815:15:33

エアーコンプレッサーのホースについての質問です。

現在ホース内径8.5mmで国産のエアーインパクトレンチを使っています。(500N•m)

今回、海外メーカーのHAZETのインパクトに買い替えました。
緩めトルク:1100N•m
エアー消費量:127L/min
使用ホース内径10mm以上と書いてあります。

そこで質問なのですが、コンプレッサーに繋ぐカプラの内径が7.5mm。ホースの入り口と出口がホース内径より小さいのに、ホースが内径10mm以上にしても意味あるのでしょうか?

エアー工具にお詳しい方、宜しくお願い致します。

閲覧数:
540
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z32********さん

2016/11/1815:46:58

流量の損失の問題ですが ホース径を上げるだけで 流量が変わってくるので
意味は あります。
交換してください

簡単に 水で考えると ホースの径を大きくすると 蛇口が同じでも たくさん水が出ます。
空気も同じことが言えます。

コンプレサーの 吐出量が 十分であればが 条件です。

吐出量が十分あれば 小径のホースで 絞られていると思います。
大きくすることによって流量が上がり インパクトの能力が出るということです。

  • 質問者

    mas********さん

    2016/11/1816:16:10

    ありがとうございます。
    カプラ内径がホース径より小さかった為、不思議に思ってました。
    内径11mm×外径16mmのホースに替えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a27********さん

2016/11/1818:18:57

意味ありますよ
ホース長ければ長いほどよくわかります。
コンプレッサーが排出量が間に合ってれば 細いホースと比べればすぐにわかりますので 試してみても良い勉強になりますよ。


変わらないよってなら、原因がレギュレターの排出量が間に合って無い可能性が高いです。
これは変えるしか無いです…
ハゼット 1000超え半端無いっすね!