ここから本文です

株式譲渡益の税金について。 私はSBI証券と楽天証券で株式売買をしていまして、両...

e_bay_tokyoさん

2016/11/1815:19:56

株式譲渡益の税金について。
私はSBI証券と楽天証券で株式売買をしていまして、両証券会社とも特定口座で税金は自動的に引かれています。

SBI証券では今年に入ってからの累計譲渡益は赤字になっていますので、利益が出ても税金が引かれておりません。楽天証券では今年の累計譲渡益は黒字で自動的に税金が引かれています。
ご質問ですが、年末の時点で両証券会社の譲渡益を足して赤字になった場合、確定申告すれば損益通算で楽天証券で引かれた税金は戻ってくるのでしょうか?特定口座でしたら何もしなくても自動的に引かれた税金が返ってくるのでしょうか?

閲覧数:
3,365
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_masaogawaさん

2016/11/1816:16:22

SBI証券と楽天証券で損益通算をしたい場合には、確定申告をする必要があります。特定口座でもその口座内でしか損益通算がされない為、証券会社が違う場合には確定申告をしなければ損益通算できません。

株式の配当金を受け取っている場合、その配当金も20.315%の源泉徴収がされているはずです。株式数比例配分方式によって配当金を証券会社の口座で受け取っていれば、年間の金額を合算し特定口座内で損益通算されます(損失があった場合には配当金で源泉徴収された税金分から還付があります)。ここまでは確定申告の必要はありません。

特定口座内の年間の損益については、年間取引報告書でご確認ください。年間取引報告書は1月中旬頃に郵送または電子交付されます。どちらか1社が損失だった場合には確定申告をすることで損益通算をすることができます(還付されます)。損益通算をしても損失が残る(損失の方が大きい)場合には、その損失は3年間繰り越すことができます。つまり、来年以降の利益との損益通算が可能になります。残念ながら2社とも損失という結果だった場合も、確定申告をすることで損失の3年間繰り越しが可能です。
http://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=12240&category=252&page=...
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/service/specific/report_sample.ht...

以上、お役立ていただければ幸いです。

質問した人からのコメント

2016/11/18 16:30:36

詳しくご回答頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miura423さん

2016/11/1815:25:33

確定申告をしないと 還付されません。

特定口座源泉徴収ありでも、他社の損益と自動的に合算されません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。