ここから本文です

Sheet1に下記のような、月ごとの売明細と合計を表示しています。 今、マクロの登...

sak********さん

2016/11/1815:20:52

Sheet1に下記のような、月ごとの売明細と合計を表示しています。
今、マクロの登録で{月合計}というボタンを押すと、1月の合計が表示できます。

A B C D E F
月 日 商品 売上 仕入 粗利
1 1 みかん 100 50 50
1 5 バナナ 100 50 50
1 18 リンゴ 100 50 50
1月合計 300 150 150

2 1 みかん 100 50 50
2 3 バナナ 100 50 50
2 19 リンゴ 100 50 50
2 20 リンゴ 100 50 50

次にその{月合計}ボタンを押すと、2月の合計が表示できるようにしたいのですが、
どのようにすれば、良いかどなたかお教えいただけないでしょうか?

1月の売上合計(SUM関数)があれば、2月の合計を出すような、方法ですか?
「売上合計(SUM関数)があれば」をどう表現してよいのかわかりません。
初心者で、すみません。よろしくお願いします。
他に、違う方法でもよろしいです。
お知恵を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2016/11/1816:02:11

いろいろ方法はありますが、提示された表だけでは判らない部分があります。
①月が変わったら必ず空行が入っていますか?
②3月の明細が入っていて、2月の合計が入っていない場合はありますか?
③合計はSUM関数で求めますか?それとも合計値をVBAで計算して表示しますか?

  • 質問者

    sak********さん

    2016/11/1818:43:36

    nagato_blue_noah様

    わかりずらくてすみません。

    ①月が変わったら必ず空行が入っていますか?
     →空行が必ず入ります。
    ②3月の明細が入っていて、2月の合計が入っていない場合はありますか?
     →必ず2月の合計が入ったのちに、3月の明細が入ります。
    ③合計はSUM関数で求めますか?それとも合計値をVBAで計算して表示しますか?
     →VBAで計算して合計値を出す予定です。

    以上です。
    申し訳ございません。よろしくお願いいします。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

web********さん

2016/11/1815:31:34

マクロを使わずとも、Excelの機能だけで出来ますよ
http://www.newcom07.jp/EXCEL-database/blog/excel_coffee_break/2012/...

マクロを使わずとも、Excelの機能だけで出来ますよ...