ここから本文です

素人なんですが溶接工のお仕事をされてる方、また知識がある方に質問ですが、ホン...

ahe********さん

2016/11/1816:58:56

素人なんですが溶接工のお仕事をされてる方、また知識がある方に質問ですが、ホンダRC213vのエキパイの溶接技術が凄いと思っているんですがどうでしょうか?

エキパイ,ホンダRC213v,溶接工,溶接技術,素人,熔接,チタン

閲覧数:
196
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2016/11/1819:56:34

チタンのエキパイ溶接している所なら何処でも出来るけどね。
でも、ビードが汚いと返品喰らうから、大変だよね。
輪切り継ぎ接ぎ溶接は、曲げ加工出来ない形状に使われます。
例えるなら、らせん状とか。
昔、バイトでカワサキMoGpマシン(中野真矢号)のエキパイを試作曲げ
していたから分かるよ。
Rがキツイとチタン、シワが出るか割れるかで難しんだ。
それを解決する方法が輪切り溶接だね。
チャンバー製造溶接術の応用だよ。
溶接と位置合わせが大変だけど、設計通りの位置に配置出来るからね。

質問した人からのコメント

2016/11/19 10:38:53

皆さん甲乙つけがたい回答ありがとうございました。
バイクのマフラーを実際に溶接した事がある体験談があった方をベストアンサーとさせて頂きます。
しかし凄いですね!!
中野選手のマシンのエキパイの試作を溶接していたんですか。
マフラーって確かアクラポヴィッチでしたよね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

溶接工 東京都の求人情報(179件)

工事現場 [正]建築・建設・土木作業、建築・土木その他、...
  • 株式会社道建
  • 正社員
  • 日給1.2万円〜1.5万円
  • 東京都江戸川区西葛西
バイトルNEXT
[正社員/寮付き]溶接(機械・精密機器・金属)
  • 有限会社マリブエンタープロジェクト 横浜事業所
  • 正社員
  • 月給25万円〜48万円
  • 東京都日野市
工場ワークス
板金・溶接・塗装 【未経験可シニア層歓迎】各種金属加工
  • 株式会社ナガセ
  • 正社員
  • 年収270万円〜375万円
  • 東京都武蔵村山市
多摩ものづくりチャレンジ事業
現場管理者※大手メーカーと取引多数※杭打ち専門施工管理会...
  • 大和基工株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都台東区台東
doda
【日給14000円〜16000円】ALC工 ECP工 アーク溶接工急募!
  • 奨組
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
ジモティー
鉄筋ガス圧接・溶接全般 稼ぎたい人募集!未経験30万↑・月...
  • 株式会社W.E.L.T
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江戸川区上篠崎
株式会社W.E.L.T
住み込み/建設土木/日払い週払い
  • 株式会社 金澤架設
  • 正社員
  • 日給1.6万円〜
  • 東京都
住み込み求人ナビ
2020年度新卒採用 特殊電極株式会社(JASDAQ(スタ...
  • 特殊電極株式会社(JASDAQ(スタンダード)上場)
  • 正社員
  • 月給19万円〜21.7万円
  • 長崎県長崎市・その他の勤務地(17)
あさがくナビ2020
生産技術・組立加工・機器整備 > 生産技術・生産管理・品...
  • 株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 富山県・その他の勤務地(46)
FUJICO
エリアセールス/SalesRepresentative:大手外資系生産設備...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2016/11/1904:16:01

GT40?知人がヒストリックをロードゴーイングにして乗ってます。1億だそうな

kin********さん

2016/11/1823:44:02

綺麗な仕事してますよね

mot********さん

2016/11/1820:13:08

この画像だと、チタン素材でこのビードは素晴らしいと思います!
もっと近くで見たいです!

ebj********さん

2016/11/1818:41:18

継ぎ接ぎだらけでは無いですか・・
何方かが言うように上には上が有ります。

下の掲載写真はもう50年以上前のフォード・ル’マン・カーです・・
肉薄の曲げ自体が凄いですょ・・熔接も全てビートのままで後から、仕上げ手加工は一切無し♪
私も熔接には自信を持っていますが、此処までは数をこなさないと出来ない・・お見事です。ホンダの物等は、足元にも及ばないですネ。

継ぎ接ぎだらけでは無いですか・・
何方かが言うように上には上が有ります。...

pit********さん

2016/11/1817:14:23

誰にでもできることではないですが、技術的に特に優れている、というものではないと思います。