ここから本文です

「忙しいは言い訳にならない」という言葉について よく「忙しいのは言い訳にな...

bun********さん

2016/11/1817:43:19

「忙しいは言い訳にならない」という言葉について

よく「忙しいのは言い訳にならない」という言葉を見聞きします。

精神論としては正しいと思うのですが、現実として考えると
「いやその人の状況に依るでしょ」と考えてしまいます。

忙しい人が更なる仕事を与えられた時に、挫けそうになる
心を奮い立たせるために自分に言い聞かせるなら分かる
のですが、他人がその人の置かれている状況を検分もせず
に「忙しいので無理です」と言っただけで一方的にその考え方
を押し付けるのは間違っていると思うのです。

勿論、きちんとその人の抱えている仕事を検分した上で、
余裕があるはずなのに言い訳として「忙しい」と言っている
のなら、「忙しいのは言い訳にならない」と注意するのも頷けます。

でも実際にそういう事を言う人って、相手の抱えている仕事を
検分どころか知ろうとすらせずに言っているような気がします。
※あくまで私が実際に見聞きした範囲で、ですが

たまに同僚がまだ1年目の子達に対して「忙しいは言い訳に~」
的な事を言っているのを見かけるので、ふと疑問に思い質問してみました。

皆さんはこの「忙しいは言い訳に~」という言葉についてどのように
感じていますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2016/11/1817:59:54

私は実際そうやって言われたことありませんが、私も前の会社でかなりの忙しさで、他の仕事を頼まれても自分の仕事でいっぱいいっぱいだったので、そういう感じで断ってましたよ。
「忙しいかは言い訳にならない」ってのは、忙しいのを本当に言い訳にして逃げようとする人に対していう言葉ですね。あと社会人に対して言う言葉じゃなく、学生とか(学生の忙しいは、たかだかしれているため)子供に対して言う言葉のような気がします。

• 質問者

bun********さん

2016/11/2318:33:35

>「忙しいかは言い訳にならない」ってのは、忙しいのを本当に言い訳にして逃げようとする人に対していう言葉ですね。

そうですよね、私もこの言葉を使うと相手に対して「お前は本当は忙しくないのにサボろうとしている」と決めつけているような気がします。

質問文にも書きましたが、本当に『言い訳として』「忙しい」って言ってる人に言う分にはまだ分かるのですが、余り不用意に使う言葉ではないと思います。

回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/23 18:37:10

>「忙しいかは言い訳にならない」ってのは、忙しいのを本当に言い訳にして逃げようとする人に対していう言葉ですね。

同感です、この言葉を使うと相手に対して「お前はサボろうとしてるだけだろ」と決めつけているような気がします。
勿論、質問文にも書きましたがきちんと調べた上で『本当に言い訳として』「忙しい」って言ってる人に対して使う分には分かるのですが、余り不用意に使うべきではないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2016/11/1904:30:02

「忙しいは言い訳にならない」は仕事を頼まれる方だけでなく、頼む方にも当てはまる言葉です。
そして、双方ともに「忙しい」を自分に都合良く使っている人が殆どだと感じます。

確かにその仕事をすることが物理的に無理な場合もあるけれど、自分の経験側上では双方とも多少の無理をすれば出来ることであっても頼む方としては”自分がやりたくない、面倒くさい”から人にやらせるための言い訳に使ったり、頼まれる方からすると”仕事が増えるのが嫌だ。面倒だ”からやりたくない言い訳に使うことが殆どです。

同僚が若い子に言ったのは、駆け出しの内から「忙しい」を自分に都合良く使わせないために言ったのではないかと思います。

koj********さん

2016/11/1902:31:47

そーゆーの言ってみたいんじゃないの?

うつけさん

2016/11/1817:52:41

「忙しい」って言い訳でもなんでもありません。
事実を正直に申し立ててるだけです。

仕事で言い訳など通用するはずはありません。
もし、仕事に置いて言い訳などする様な人がいたら
言い訳のみっともなさを教えるべきだと考えます。

バタヨさん

2016/11/1817:48:29

あんまり気にしたことなかったてすが、読んでみて、なるほど。そうかも。と思いました。

mik********さん

2016/11/1817:47:31

やる時間を捻り出す努力をしろという意味じゃないですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる