ここから本文です

ハウスメーカーから提示されたキッチン・浴室が高いです。

座右の銘: 至誠、天に通ずさん

2016/11/1821:15:30

ハウスメーカーから提示されたキッチン・浴室が高いです。

(私たちはこれから家を建てます)

キッチン:リクシル(リシェルSI)、定価208万円
浴室:リクシル(スパージュ)、定価175万円

ハウスメーカー見積の雑工事明細
・リクシル(リシェルSI)、198万円
・リクシル(スパージュ)、147万円

妻はネットで例えば以下のようなサイトを見つけて、
http://rehome.mobi/bathroom/item/000898
これぐらいの値段で出来るんだから、おかしいと言っています。
リンク先はリフォーム店だと思うのですが、
多額の金額差があるのは、当初設備費用が高額ということでしょうか?

定価の何%ぐらいが妥当とか、何かありましたら教えてください。

補足HMさんは施主支給を嫌がっており、契約当初、ネット価格並みで仕入れられるよう頑張りますと仰っていました。

その当初が、
キッチン:リクシル(AS14)、定価131万円→57万円
浴室:リクシル(スパージュ)、定価230万円→196万円
定価の70%ですね。このときに頑張りますと仰っていたわけですが、
変更後が90%というのは、おかしくないですか?

せめて70%はお願いしたいのですが?

閲覧数:
1,522
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2016/11/1907:54:01

タカラ以外のメーカーは定価の設定が高くなっています。
安い所だと定価の半額で工事まで含んでやって頂けます。

私はクリナップのシステムキッチンとシステムバス300万の定価だったものを
150万で工事まで含んだ価格でして頂きました。
商品の仕入れ価格は30~35%です。

質問した人からのコメント

2016/11/23 23:53:39

質問に的確ご回答頂いたお二方のうち、具体的回答を頂いた方をBAとさせて頂きます。
グレードが上がるほど値引率が下がると、ネットで読みましたので、私たちの場合は低いかもしれませんが、頂きました情報は今後の話し合いで生かせるかと思います。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dm2********さん

2016/11/1915:40:29

ハウスメーカーじゃなくて工務店みたいだし施主支給で納得の価格で取付たらいかが?

FLSTSB2010さん

2016/11/1900:05:09

リシェルは、仕入価格は、50%前後でハウスメーカーは入れています。
しかし、値段を付けるのは、ハウスメーカーです。
交渉しかありません。

2016/11/1822:53:23

儲けどこですので諦めてください。
ネットネットと言いますが、全てをネットではまかなえません。
ネットだから安い。と言う理屈はご理解されてると思います。

ネットでは家は建ちませんので。
ネットで、ご自分で買って、ご自分で取り付けするつもりでしたら、ご自分で家も建てましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2016/11/1821:34:47

ハウスメーカーの標準仕様でなく、オプション価格という事でしょうか?
標準外の追加工事であれば、ハウスメーカーに発注すると高くなります。
一般的に、キッチンや浴室は当初契約に含まれており、標準仕様からの変更であれば、支払は差額金額になると思いますが…。
また、標準装備以外の見積は、直接ショールームで確認し設備メーカーで見積をすれば安くなります。

Yahoo!知恵袋 特別企画