ここから本文です

ホンダ 2スト原付 イブ(NQ50)のレストアをしています。自分でやれることはやり尽く...

fre********さん

2016/11/1823:09:58

ホンダ 2スト原付 イブ(NQ50)のレストアをしています。自分でやれることはやり尽くしたのですが、エンジンかからず困っています。
作業内容は以下の通りです。
キャブレターの分解洗浄
シリ

ンダー、ピストンの確認
リードバルブの確認
点火の確認
マフラーの詰りの確認
を行いましたが、特に異常は見られず途方にくれているという状況です。もちろんプラグ、燃料、オイルなどは新しい物を使っています。

気になる点としてはプラグホールにエアクリーナーを吹き付けても初爆が確認できませんでした。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

閲覧数:
136
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

2016/11/1823:24:54

エンジンかける上で重要なのは、
・圧縮
・点火
・燃料
の3つだと思っています。というよりこれがあれば本来かかるはず。

まずは圧縮があるかの確認。これは専用工具が無いと基本的には
わかりません。キックつきのバイクならキックの感覚で分かる人も
いますがこの方法は長年の経験なので素人には無理です。
点火はプラグからちゃんと火花が出ているかの確認。
テスターがあれば大体は確認できます。
燃料はキャブレターをちゃんと組んでいれば出るはずです。

私が個人的に怪しいと思うのは電装ですかね。相当適当でも燃料を
ダイレクト投入すれば初爆ぐらいは起こると思うので。
物が新しいかどうかよりも、ちゃんと動作しているかのほうが重要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmp********さん

2016/11/1913:34:00

50とは言え個人でレストア作業される御仁が何のご冗談を。

hir********さん

2016/11/1823:41:57

まあ

その

レストアをされる方の質問とは 思えない初歩的な話で

このような初歩的な話は レストアなんかお止めなさい
時間の無駄で