ここから本文です

鉱山。スズ鉱山や金鉱山で、掘削物を平たい皿に入れて水で洗って選別する人を表す...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1912:51:08

鉱山。スズ鉱山や金鉱山で、掘削物を平たい皿に入れて水で洗って選別する人を表す日本語って何ですか?

補足解答くださったお二人の方、ありがとうございます。

やっぱり、その仕事に関わる人を指す日本語は生まれなかったようですね。

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iq_********さん

2016/11/2022:03:42

【分からなかったご報告】
質問の内容に興味を持ち、少し調べたのですが結局分かりませんでした。

江戸時代は既に坑道を掘って、鉱石を地上に出して、砕き選鉱するのですが、ご質問のような平皿による選鉱はされておらず、従ってそうする人に対する名称は見つかりません。
さらに時代を遡ると平安中期から佐渡の西三川砂金山というところで山を崩して、川に流し、浮遊選鉱で金を採っていた事実があるのですが、資料には選鉱する人の名称は見つかりませんでした。なお現在、西三川砂金山は砂金選鉱ができる観光地となっているようです。

余計なこととは存じますが、佐渡鉱山の歴史資料のPDFのURLを添付します。他の作業者や道具の名称が幾つか載っています。
http://www.sado-kinzan.com/media/files/pdf/knowledge/study_zizen.pd...
https://www.gsj.jp/data/chishitsunews/88_07_03.pdf

先の回答者の方が示した一般名称で良いのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sek********さん

2016/11/2016:55:31

手選の浮遊選鉱係で良いかと思います。
現在でも個人で山に入り小川の砂をすこし底がある皿で砂金等採集する事をパンニングすると言ってますが、鉱山ではパンニング係と言いません。