ここから本文です

「文七元結」のような傑作を教えてください。 当方、全くの落語初心者なのです...

hi_********さん

2016/11/1919:47:02

「文七元結」のような傑作を教えてください。

当方、全くの落語初心者なのですが
先日とある機会に
立川談志師匠の「文七元結」のビデオを観ましてひどく感動致しました。

そして
あのような笑いあり涙ありの感動的な「人情話」をもっと沢山聞いてみたいと思っております。

落語ファンの皆様。
落語の「人情話」の傑作にはどのようなものがあるか教えていただけませんでしょうか。
(もし出来れば五作品ほど、
また、どの落語家が話す‟その作品”がより聞きごたえがあるのか、等も教えていただければ幸いです。)

何卒何卒よろしくお願い致します。

補足御解答くださった皆様ありがとうございます。
大変大変感謝しております。
今後、皆様から教えていただいた話、順次様々なところでチェックしていきたいと思います。

質問して意向私自身、三遊亭圓生師匠「鼠穴」「淀五郎」、三遊亭円楽師匠「ねずみ」等を聞く機会があり
これらの話もいずれも素晴らしく、とても感動致しました。

閲覧数:
594
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/1923:14:52

☆文七元結・・・古今亭志ん朝 (”文七元結”は志ん朝師匠に限ります)

☆芝浜・・・立川談志

☆紺屋高尾・・・三遊亭圓生

☆大工調べ・・・古今亭志ん朝

☆お直し・・・古今亭志ん朝

☆柳田格之進・・・古今亭志ん朝

☆火事息子・・・三遊亭圓生

☆子別れ・・・古今亭志ん朝

☆鰍沢・・・三遊亭圓生

☆唐茄子屋政談・・・古今亭志ん朝

☆景清・・・古今亭志ん朝

☆中村仲蔵・・・古今亭志ん朝

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2016/11/2322:20:25

もう、ええとこ結構出とるんで、新作で人情噺と言えるんちゃうか?
っちゅうんをひとつ。

立川志の輔「歓喜の歌」

元犬さん

2016/11/2200:47:02

現在存命の方で説明します。

最近よく聞いているもの(前からきいているけど、最近のお気にいり)
子別れ ・・小三治師匠
柳田格之進・・志の輔師匠
紺屋高尾・・談春師匠

ura********さん

2016/11/1922:20:30

「柳田格之進」柳家さん喬
「文七元結」橘家文蔵
「子別れ」橘家文蔵
「名人長二」五街道雲助
「藪入り」古今亭志ん橋
「錦木検校」柳家喬太郎

fur********さん

編集あり2016/11/2007:32:55

柳家さん喬の「唐茄子屋政談」「たちきれ線香」、立川志の輔の「しじみ売り」、柳家権太樓の「佃祭」、橘家文蔵の「子別れ」をオススメしたいです。
いずれも現役で聴ける方です。人情噺をご希望との事ですが、この方々ならば、間違いなく楽しめます。

2016/11/1921:50:58

立川志の輔の「中村仲蔵」を聞いてみて下さい。良く出来てます。