ここから本文です

来年成人式を迎える為、両親へのお礼のプレゼントを考えています。長文です。

ney********さん

2016/11/1923:08:24

来年成人式を迎える為、両親へのお礼のプレゼントを考えています。長文です。

家は裕福ではなく、成人式は母の振袖を譲ってもらい、せめてヘアメイクだけはと予約をしてくれ、なんとか迎えるのことができそうな状態です。

私自身も学費などがある為予算は低いですが、ささやかなプレゼントをしたいです。


母へのプレゼントは、コーヒーメーカーかバックで悩んでいます。
母は毎朝晩コーヒーを飲むのですが、コーヒーメーカーが壊れた為ハンドドリップをしています。また、最近一緒に買物に行くとよくバックがほしいようなことを言っています。
ハンドドリップで飲めるとはいえ、忙しい朝の時間を少しでも楽にできるコーヒーメーカーか、必需品ではないもののよく欲しいものを我慢しているのでバックか…どちらが嬉しいでしょうか?
また、コーヒーメーカーでおすすめのものがあれば教えていただきたいです。(6000円前後)


父へはお酒にしようと思っています。
焼酎が好きで、普段は「博多の華」という1700円くらいの麦焼酎(25°)を少しずつ飲んでいます。たまに良いものを貰ったりすると喜んでいるので、それが好きで飲んでいるのかは分からないのですが、嫌いではないのだと思います。
しかし、私は焼酎のことが全くわかりません。
上記のものに似た焼酎を教えていただきたいです。(4000円前後)


また、うちは母が働きながら家のこともしているので母のほうが少し予算高めにしているのですが、父も以前は働いていて、今も話を聞いてくれたりと支えてもらっているので差をつけないほうがいいか悩んでいます。父は気にするでしょうか?

※両親共に50代です


質問が多くてすみません。参考にしたいのでひとつでも回答していただけると嬉しいです。

この質問は、50代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
88,719
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2016/11/1923:46:12

ご成人おめでとうございます。

私も母が着た振袖を着たので懐かしい思いになりました。

さて贈り物に関してですが、

コーヒーを飲みませんが、入籍した際に友人から「recolte(レコルト)」の「グランカフェデュオ」というものをいただきました。
ペーパーフィルターも不要ですし、カップも2つついています。ドリップ式ですが、、、
バッグは嬉しいかもしれませんが好みがありますので、ストールやファーとか小物も良いかと思いますし、形に残るかと思います。

お父様の芋焼酎に関しましては、結構種類がありますので、近場に酒場さんはありませんか?
似たお酒をお伝えすることは調べると出来ますが、酒屋さんで「博多の華」に似たものを750mlと、少しテイストの違うお酒を750ml選び(焼酎なので日本酒と違い750mlは少ないでしょうが、多すぎるよりは良いかと、、、)そちらを二本選び、梱包して頂いたり、風呂敷で包むのもお洒落ですよ^ ^
因みにですが、「博多の華」は芋以外にもありますし、麦25%と麦すっきり25%があります。
今年は紙パックではありますが、赤芋を使用したものもあります。
そのほか、蔵元からしか販売していないお酒もありますので、そちらも珍しいかな?とも思います。
最近では名前や日付、「ありがとう」などの言葉をラベルに印刷してくれるサービスのお酒もあります。
あとは、あえて自分の生まれた年のお酒をお贈りするとか、、、

お金の差は、正直大切な娘さんが精一杯考えて贈られるものです。
¥2,000は差に入りませんし、気にされないと思いますよ^ ^

あとは、お手紙を書いてみたりカメラのキタ◯ラなどでアルバムを作成してみたりするのもデジカメが増えた今、みたいと思った際に見れるので良いかと思います。
手頃ですし、物によってはかさばりません。
(これはお酒同様、結婚式の際にされる方も多いですが、、、)

あとは、せっかくならばご自身一人の写真とご家族との写真を写真館で撮り、贈るという方もいらっしゃいます。

着付けは美容室ですか?
ご自宅でお支度ですか?
またヘアメイクですが、美容室によっては希望通りにならないこともあります。
私はヘアセットのみは美容室で頼みましたが、メイクは自分でしました。違和感なく挑めますから、、、
また、荒れたりの心配もありませんし、、、

長くなり申し訳ございません。
ただ、お写真とお手紙は親としては照れるわ!と言うものの「私が撮りたい!」と押し通しお贈りすると何だかんだで嬉しいと思います。

ご両親想いの主さん、お優しいですね。
お手紙を書いても口で当日に「本日を迎えられたのは、皆さんのおかげでもありますが、二人が支えてくれたからです。ありがとう。」というような言葉を伝えてあげるのも大切かなと思います。

素敵な1日になりますように。

質問した人からのコメント

2016/11/26 15:07:38

皆さま回答、またお祝いの言葉をくださりありがとうございました!
思いつきもしなかったアイデアがあり、とても参考になりました。
まだ少し期間があるので、じっくり考えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2016/11/2023:30:37

米焼酎しろ
飲みやすくておすすめします
私は父の日に金ラベル・銀ラベルセットで送りました
金ラベルだけでもいいかもしれません
価格もさほど高くないのでいいですね

コーヒーメーカーとバック
悩みますね

バックもいいと思います
記念に残りますしね

ご両親喜びますね(∩´∀`∩)
私も読みながらほっこりしました
成人おめでとうございます
素敵な一日になりますよう、祈ります

hik********さん

リクエストマッチ

2016/11/2023:01:01

気持ちが大事ですから、何でも喜ぶと思います。
焼酎なんかあげたら、お父さん嬉しすぎて飲まずにとって置くかもしれませんね。