ここから本文です

自衛隊の89式小銃 いい銃だと思いますか? 高価だと思いますか?

kam********さん

2016/11/2000:27:11

自衛隊の89式小銃 いい銃だと思いますか?
高価だと思いますか?

閲覧数:
279
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2016/11/2009:21:48

少なくとも現時点で、いい銃だとは考えていません。

理由は2つです。

1番目。海上自衛隊の特殊部隊、特別警備隊は当初89式を使用していましたが、HK416に切り替えています。

理由はここでは書けませんが、自衛隊の任務に島嶼奪還など特別警備隊と戦場が重なるようになってきたことから、陸上自衛隊も89式から、それこそHK416など任務での使用に耐えうる小銃を装備する必要があると考えます。

2番目。89式は高性能で命中精度の高い銃ですが、反面、肌理細やかな整備が必要な銃です。駆けつけ警護が閣議決定するなど、即応性が重要となりつつある現在、このような銃では少なくともPKO派遣部隊に装備させられません。

現時点で、早急に別の銃へと切り替える必要があり、防衛省も既に検討を開始しています。
http://www.tokyo-dar.com/news/692/

まぁ、今後も5.56mmの射撃訓練程度には使えるでしょうが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2016/11/2020:37:37

確かに設計は古くなっています。確かに収縮するストックでない、レールがない(私物で付けてることはある。)しかし、ネットで言うほど悪い銃でなく、標準レベルでしょう。

よく言われる、部品が落ちると言いますが、海外派遣では、演習のようにグルグルとテープを巻いていません。部品が簡単に落ちるなら、実戦の方がちゃんと巻きませんか?

セレクターも今は、左側にも切替レバーが付いています。

個人的には、よくマニアに褒めれれるAKより89式の方が使いやすいと思います。
AKは、弾倉を着けるのも手順が面倒のうえにコツがいるし、ボルトストップがない。セレクターが左についている。しかも安全の次は連射と89式と同じです。

AKには欠点を目をつぶり、素晴らしいと評価し、89式を間違った情報や、ちょっとした所にケチをつけて「ゴミ」とするのは正当な評価とは思えません。

価格は、輸出を制限されて生産数を上げられず、日本の物価や人件費等を考えると妥当な値段と思います。
また小銃を作るのは「安く」作るだけが目的ではありません。ヨーロッパ等の小国でも「安い」M4やAKを買わず自分たちで作れるなら小銃は国産にします。
その意味をわかるマニアは、多くない感じがします。

89式は、2脚を装備しキャストオフしたストックで照準し、連射して軽機関銃のように運用する極めて日本らしい小銃です。

sei********さん

2016/11/2016:53:47

良い銃だと言ってバリエーションも改良もほぼ無いのでは古くなってきます。

80年代末の国産車が主力で国内を走り回っていますか?今時、フロッピーディスクのパソコンですか?89式採用時の家庭用ゲーム機はファミコンですよ。(笑)

tot********さん

2016/11/2014:21:27

採用時なら優秀、現時点なら古くなってきた感が否めません。
採用以来、部分的な改修を繰り返していますが、大規模な改良は行われていません。
高い精度を実現しながらも、部品点数が少なく、日本人の体形に合わせていますから、自衛隊にとっては良い銃です。
開発から20年以上経っていますから、新型小銃の検討も行っています。
ただし、新型小銃を検討しているから89式小銃が駄目だということにはなりません。
アメリカを含めどこの国でも新型小銃の検討を行っています。

高価かどうかは比べる対象次第です。
アメリカや旧東側の小銃と比べると高いです。
しかし、欧州各国の小銃と比べるとほぼ同額ですから、高くはありません。
世界的に見たら、89式小銃は高額ではありません。

sab********さん

編集あり2016/11/2010:20:03

適材適所の銃をおくべきです。
例えばMP-5ですね。
皆が皆、64式や89式を持っても仕方がありませんし、部隊によってはサイドアームもありません。
散弾銃も無い部隊もあります。
PDWを知らない指揮官すらいます。

sca********さん

2016/11/2006:27:55

特に大きな問題はない無難な銃ですね。
価格は調達方式の問題なので、89式以外を採用していても起きていたでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる