ここから本文です

二重国籍者の領事館での婚姻届提出について。

mmhjhlalalaさん

2016/11/2009:38:23

二重国籍者の領事館での婚姻届提出について。

二重国籍で現在外国に住んでおり、外国人の主人と現地で婚姻届を出しました(日本の法律ではまだ未婚、10年以上前から二重国籍、現在30代です)
日本の法律の下でも結婚する為に領事館で婚姻届を出そうと思っているのですが、その場合、現在居住の国の”滞在を証する書類”が必要なようです。
私の場合、これがパスポートになると思うのですが、そうすると二重国籍だということが領事館にばれてしまいます。
二重国籍がばれた場合なにかめんどくさい事に巻き込まれたり、強制的に国籍を選択させられたりするでしょうか?(領事館に国籍を選択させる強制力ががありますか?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chakchikchekさん

2016/11/2011:21:15

>外国人の主人と現地で婚姻届を出しました(日本の法律ではまだ未婚、

いいえ。
外国方式で婚姻すれば日本の法律上も既婚です。
ただ戸籍上に婚姻が載っていない状態です。
婚姻後3ヶ月以内に報告的婚姻届を日本へ出す義務があります。
あなたは義務違反です。

>10年以上前から二重国籍、現在30代です)

それは二重国籍でない可能性が大です。

イラン人等との婚姻による外国籍取得ならば二重国籍ですが、
自らの志望による外国籍取得の場合は日本国籍を自動的に失いますから。

>日本の法律の下でも結婚する為に領事館で婚姻届を出そうと思っているのですが、その場合、現在居住の国の”滞在を証する書類”が必要なようです。私の場合、これがパスポートになると思うのですが、そうすると二重国籍だということが領事館にばれてしまいます。

いや出生や婚姻による二重国籍はばれても問題ありません。
あなたの場合は【二重国籍でないから】ばれたら問題になる可能性大ですので、ご主人の国籍と相手国籍取得の経緯を補足してください。

>二重国籍がばれた場合なにかめんどくさい事に巻き込まれたり、強制的に国籍を選択させられたりするでしょうか?(領事館に国籍を選択させる強制力ががありますか?)

いやいやだから二重国籍は合法ですから全く問題ありません。国籍選択は義務ですが日本国籍選択届を出せば外国籍離脱は努力するだけでいいです。

でもあなたは【二重国籍でないから】問題になる可能性大ですので、ご主人の国籍と相手国籍取得の経緯を補足してください。

• chakchikchekさん

2016/11/2011:29:33

大事なことなので繰り返しますが、

出生やイラン人との婚姻や1998年6月14日より前の韓国人との婚姻による二重国籍は全く合法です。婚姻による場合でも相手国籍を強制的に付与されてしまう場合のみ二重国籍になるのです。

例えば日本人として生まれて、アメリカ人と結婚してアメリカ市民権を申請取得したような場合は、日本国籍のまま永住権で暮らすこともできるのにも関わらず、自らの志望により相手国籍を取得したものなので、その時点で自動的に日本国籍は喪失します。

つまり、二重国籍でないのに二重国籍を騙ることが犯罪なのです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/21 07:14:27

詳しい回答ありがとうございました。実は出生による二重国籍です。日本国籍選択の上で外国籍を離脱していません。努力義務であるとのことで安心しました。
正直、あまりに批判的、感情的な回答が多くびっくりしました。もう日本に住む予定はありませんが、1人で将来的に日本での家族の介護などがある可能性もありますし、家族、親戚が2国間に分かれている場合国籍選択は簡単でないことも少しは理解してほしいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/2104:57:31

貴国で骨を埋めてね。帰ってくんな!

2016/11/2018:02:04

もう日本に対する届出は国籍喪失届のみだろ。
あんたは日本の田舎に戸籍が物理的に残ってても、既に日本国籍はない。
戸籍法による届出義務を怠っている状態で完全に違法。
外国に逃亡している状態であるから帰国次第取調になる可能性がある。

2016/11/2012:41:36

「10年以上前から二重国籍」

もしもイランのように、婚姻によって、自分の意思と関係なく自動的に国籍を与えられたのではなくて、
自分の意思で外国籍になった場合は、その日に日本の国籍を喪失します。つまりあなたは、二重国籍ではなくて外国人なので、日本への婚姻の届けはあり得ません。

「強制的に国籍を選択させられたりするでしょうか?」

既に日本の国籍がないので、「国籍の選択」は、あり得ません。

日本のパスポートを使って日本に入国すれば、パスポートの不正使用による不法入国になり、拘束されます。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#a12

自己の志望による外国国籍の取得(国籍法第11条第1項)
自分の意思で外国国籍を取得した場合,例えば,外国に帰化をした場合等には,自動的に日本国籍を失います。

http://www.us.emb-japan.go.jp/j/kokuseki/k_soushitsu.html
在アメリカ合衆国日本国大使館 国籍関係「国籍喪失届」

2016/11/2012:07:48

>10年以上前から二重国籍、現在30代です

生まれながらの二重国籍でない? 普通は、ありえません。もし、自己の意思で外国の国籍を取得したのなら、あなたは、既に日本国籍を喪失しています。その事実を隠して日本の旅券を取得すれば旅券法違反の犯罪です。

yuri_j_kさん

編集あり2016/11/2016:51:15

現在30代で10年以上前から二重国籍ということは、自らの意思で外国籍を取られたということでしょうか。

それなら、日本国籍は既に喪失していますよ。
自己の意思で外国籍を取得した場合、日本国民としての権利を行使する事は違法です。

そうではないなら、日本国籍選択届を出していれば問題ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。