ここから本文です

マラソンなどの給水所で 選手がとらなかったり棄権したりで残ってしまった給水(選...

wjt********さん

2016/11/2013:36:35

マラソンなどの給水所で 選手がとらなかったり棄権したりで残ってしまった給水(選手がとれるように用意してあったもの)はどうするんでしょうか?

普通のオフィシャルドリンクなら 簡単に処分するなら近くの側溝に流すとかも聞いたことありますが
選手の名前やナンバーがついているスペシャルドリンクは 選手の了承を得ずには処分できないと思います。
明確なルールはありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhg********さん

2016/11/2102:12:32

一旦回答しwjtubgs50pjさんからの返信も頂いてたんですが、少々不適切な文章が有ったんで削除して書き直しました。

給水には、誰が取っても良いゼネラルドリンクと、(上位選手に限って許される事も多いですが)事前に選手が各自で準備してスタート前に係員に預けるスペシャルドリンクがあるのはwjtubgs50pjさんの仰る通りです。レース後、ゼネラルの紙コップやPETボトルに残った飲料と同様、スペシャルのボトルの内容物も道路脇の雨水枡にジョボジョボと流し込み、容器は大きなゴミ回収用のビニール袋に他のゴミと一緒にまとめてしまいます。その後は、市のゴミ回収者が集めて回るんだろうと思います。

取り残したスペシャルボトルを廃棄して良いかどうかを選手に確認する事はありません。テーブルに並べられた時点でゼネラルのボトルと同じ扱いなんでしょうね。

多くの方が誤解してる事のひとつですが、選手が準備したスペシャルボトルを本人以外の選手が取る事を禁止するルールはありません。

2006年アジア大会(ドーハ)の女子マラソンに出場した嶋原清子選手は、レース中に他選手のボトルを取った姿がTVで放送された事があります。嶋原選手は給水テーブルから反対側に併走する小幡佳代子選手のボトルを自分のボトルと一緒に取って、小幡選手のボトルは彼女に渡したのですが、他選手のボトルを取った嶋原選手も他選手からの助けを受けた小幡選手も失格にはなりませんでした。

また何年か前の東京マラソンで、人気ある某『市民ランナー』のボトルを主催者が招聘したペースメイカーが取った事があります。この行為を声高に非難する人達がいましたが、この時も処分はありませんでしたね。なかには、某『市民ランナー』に勝たさないようにために、陸連幹部がペースメイカーの選手に指図した等と荒唐無稽な珍説を披露する方もいらっしゃいました。

• 質問者

wjt********さん

2016/11/2108:49:58

・道路脇の雨水枡がなかったら内容物の廃棄はどうしますか?

・沿道の観客やテレビで 誰のボトルかがわかるんでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ips********さん

2016/11/2121:49:27

スペシャルドリンクについての扱いですが
大会要項に記載されています

通常はレース終了後に破棄されますね
そのように記載されています
理由は手間がかかるからだと思います

大会によって回収してゴール地点で返却もあるでしょう
もちろんトップ選手のみとか数が少ないとき限定です

オリンピックでは国ごとにテーブルが設置
その国の陸連協会担当に返却してるのでは!?
たぶんそうだと思います

市民ランナーでスペシャルが置けるのはごく僅かな大会のみ
そのレベルでないので使用する事はないでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fss********さん

2016/11/2020:19:00

スペシャルはとったとしても、
沿道に捨てられ処分されます。
とらなかったからといって、
保管しておく義務はありません。
処分されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる