ここから本文です

JR東日本、常磐線て人身事故多いのに何故ホームドアや警備員さんがいないんですか...

shu********さん

2016/11/2014:47:20

JR東日本、常磐線て人身事故多いのに何故ホームドアや警備員さんがいないんですか。
やっぱりjR東日本は利益重視で人名何て考えて無いんですか

閲覧数:
903
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e50********さん

2016/11/2020:14:55

そんなことはありません。人命は客になり、会社の力になりますので、人命は粗末にしません。それは山手線を見れば分かることです。しかし、常磐線には特殊な事情があります。1・来る車両の種類が頭痛いほど豊富 常磐線の取手以南を見てみれば、快速線はE231系、E531系、E657系が来ますし、緩行線ではE233系、209系、メトロ16000系、6000系(小田急て3000だっけ4000だっけ)などさまざまな車両が来ます。特に快速線では普通(快速)のドア数が4ツドアなのに対し特急は2ツドアの車両が来ます。さらにE531系は近郊型必須のトイレ付きのため、ドアの位置が微妙に違ったりするらしく、E531系にはグリーン車が付いていますが、E231系は全車普通車です。さらに、特急はE657系の10両2ツドアで、さらにグリーン車だけドアの位置が微妙に違います。さらに臨時で651系や185系などの国鉄型軍団(651系は設計したのが国鉄で造ったのがJR)が入線してきます。両数も、11両固定の山手線とは違い、10両か15両(臨時も含めるときりがない)です。ドア位置が違う車両が多すぎなのでホームドアをつけることができないのです。2・もうすぐ人口減るし、いままでこれで回ってきたじゃん これはそのままです。3・人命も何も五月蝿く言い出したのはお前らじゃんか 他の路線にもあるのでしょうが、常磐線には、色々な団体が文句をつけています。そのためにE501系を造ったり、その反省点から造られたE531系だったり、五月蝿い沿線の団体の言う事をちゃんと聞いて反映しています。最初の理由の来る車両のバリエーションが多すぎるのもそのせいです。そのほかにも色々な理由がありますが、自分達の利益優先で人命を考えていないのは、JR東日本ではなく、我々利用者側の人間なのです。

質問した人からのコメント

2016/11/20 21:04:37

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mbs********さん

2016/11/2020:23:24

仕方ないよ。いろんな形式くるし。

hum********さん

2016/11/2018:04:18

人名なんて考えてるわけないじゃないですか。