ここから本文です

堤防からカワハギを狙って釣るなら胴突き仕掛けが一番でしょうか?

fxh********さん

2016/11/2016:32:33

堤防からカワハギを狙って釣るなら胴突き仕掛けが一番でしょうか?

針を5本くらいにしてちょい投げのウキ仕掛け。

閲覧数:
154
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2016/11/2017:12:03

獲物がいきなり鈎ごとエサを丸飲みしてくれたら、ウキ仕掛けでも釣れるでしょう。でも、そうは問屋が卸さないのがカワハギです。

カワハギは、ホバリングしながら、エサの一部分だけを徐々にかじっていきます。最後には、鈎だけ避けてエサを全部食べてしまいます。
ですから、ウキ釣りだと、胴付きの10分の1以下の釣果になると思います。

胴付きだと、アタリが竿を介してダイレクトに手元に伝わります。
それに間髪を置かずアワセを入れれば、鈎先だけをくわえたカワハギを釣り上げることができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

him********さん

2016/11/2017:21:35

腕が有れば胴突きが一番だけど、
素人が一番釣り易いのは投げ釣り、
次いで浮き釣り、最後に胴突きですね。
あんなに難しいと思ったのに、
投げ釣りなら簡単に・・!

「胴突き、カワハギ」に関する質問