ここから本文です

コンビニで買ったワインに酸化防止剤と亜硫酸塩が入っているとラベルに書いてある...

men********さん

2016/11/2021:19:35

コンビニで買ったワインに酸化防止剤と亜硫酸塩が入っているとラベルに書いてあるのを見つけました。安物だからでしょうか。一本何千円とかの高いワインには入っていませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/11/2022:07:48

二酸化硫黄(亜硫酸塩)はワインの製造に於いて必要不可欠とも言える程の役割を果たし、酸化防止剤として以外にバクテリアや腐敗酵母を殺菌し、ワインの清澄化を助けたり、葡萄の細胞壁を破壊し果皮からの色素の抽出を容易にするなどの効用があり、その使用が世界的に認められている唯一の化学物質です
二酸化硫黄の抗菌効果はワインの酸性度が高いほどより高まるので、原料葡萄の酸性度を高める事で二酸化硫黄の使用量を抑える事ができます
更にワインには酵母の代謝により自然に10ppm以下程度の二酸化硫黄が含まれていたりもします
二酸化硫黄を製造の段階から一切加えないワインはその品質は非常に不安定な物となり、また早い内に果実味が失われ品質は劣化を起こし易く、少なくとも長期に熟成される様な上質が保たれるワインにはなり得ません
解り易く言えば、そのワインが高級であるほど必ず二酸化硫黄が使われていて、しかし高級であるほどその使用率は抑えられています(o^-^o)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

編集あり2016/11/2102:01:11

酸化防止剤は、一般にビタミンCのことで、あまり良いワインには入っていません。亜硫酸塩は、日本酒で言えば、火入れと同じで、酵母由来の酵素の働きを止めて、ワインを安定させる目的があり、いわゆるビオワインと言われるワイン以外のほとんどすべてのワインに添加されています。ある一定水準以上のワインは、ブドウ自体に様々な成分が含まれ、酵母の働きで、発酵の過程で還元状態になり、瓶詰めされた後も維持されます。つまり、ワイン自体に酸化されにくいパワーがあります。一般に、熟成に長い間かかるワインほど、還元状態が高く、徐々に酸化されるので、程よいのみごろ(程よく酸化される)まで、時間を要します。ところがエキス分の少ないブドウで作られたワインは、その力がないので、すぐに酸化し、ワインの風味が損なわれたり、酢のような味に劣化してしまう恐れがあります。製造者は、あらかじめ、そう予測されるブドウにはビタミンC、つまりアスコルビン酸を添加します。アスコルビン酸は、水溶性の物質に対して抗酸化作用を持っています。アスコルビン酸が添加されているワインの原料のブドウは良い品質ではないと言えます、そして、ワインの出来のかなり大きい部分は、原料のぶとうに依っています。そして、アスコルビン酸の添加されたワインは、作られてから、年数を待たず、早めに飲むべきですし、一般に、NV(ノンヴィンテージ:原料ブドウ収穫年不問)であることが多いはずです。販売店によっては、古いワインでも、ラベルからは判断できないことになります。少なくても、ファミレスなどで出される、名前不明の安いグラスワインなどがそれにあたる可能性もあります。でも、気楽に楽しむには、いいワインもありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2016/11/2023:32:09

一本120万円のワインにも入っています、
フランスでは酸化防止剤を入れないと、AOC の承認が取れません、入っているのが普通の為輸入ワインには表示は有りません。
注:輸入業者が、日本語で表示しているのも稀にあり。

clo********さん

2016/11/2021:49:26

酸化防止剤が入ってないと、不安ですね。

vf2********さん

2016/11/2021:23:53

ワインには殆どの商品に入っています 値段とは関係ないですよ!高いワインなども手にとって見ると良いですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる