ここから本文です

タイ旅行について。 今度タイに旅行に行きます。 両替について質問なのですが...

mob********さん

2016/11/2023:36:03

タイ旅行について。

今度タイに旅行に行きます。
両替について質問なのですが、自分の乗る飛行機は深夜に到着します。
その後ホテルに向かい翌日から行動する予定です。

両替なのですが

、空港内で全額両替するのは損とよく聞きます。
しかし、ホテルの周辺で両替所を探すのも時間がもったいない気がします。
例えば一万円で100バーツ程度の違いなら、目をつぶってもいいかな?という気もします。

そこまで大金を両替するつもりはない(5〜6万程度)のですが、それでもやはり少しでもレートのいいところで両替すべきでしょうか?

また、細かいお札や硬貨はどこで両替したら良いでしょう?

閲覧数:
335
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxv********さん

2016/11/2723:07:15

考え方は、ご質問の通りで良いと思います。
ただ、一度に多額のお金を両替するのは、どうかと思います。
とりあえず、空港で1,2万円両替してホテルへ向かい、翌日以降に行動しながら、空いた時間で街中のレートが良い両替所で必要な分だけ、両替すればベストかと思います。
レートもさることながら、円→バーツ→円の逆両替は極力避け、必要最小限にとどめましょう。
両替すればするほど、その分、手数料が無駄になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

編集あり2016/11/2609:14:49

私なら翌朝までに必要な分だけ空港でして後は町の両替屋でします。
両替の差額って勿体無いんで。
探し回らなくても事前にレートの良い両替屋さんをチェックしておけば時間のロスも防げますし。
5万円替えたら空港と比べると700B位は変わると思います。
小銭は両替する時「スモールバーツプリーズ」とでも言えば替えてくれますし、コンビニでも1000B札で普通にお釣りもらえます。

ful********さん

2016/11/2114:27:25

深夜到着で金額も5〜6万円くらいでしたら、先に国内で両替する方が、気持ち的に安心ですし、今はネット両替というお得な方法があるのでおすすめです。
国内の銀行や空港はレートがよくないので、避けるのが無難です。

私はいつも外貨両替ドルユーロさんというお店を利用しています。
https://doru.jp/

レートもいいですし、サービスも丁寧で早ければ1日で自宅に届きますので、簡単でおすすめですよ!
注文時に細かい紙幣も少し入れて欲しいというリクエストを書くことも可能です。

硬貨への両替は国内ではできませんので、現地で水などを買う時に崩すのがいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2016/11/2113:47:24

深夜到着なら、空港の両替所で両替する以外方法はありません。

スワンナプーム空港の地下の両替商は深夜は営業していませんので、統一レートの空港両替所しか使えません。

問題は全額両替するか、一部両替して翌日市内の両替所で残りを両替するかのいずれかです。

空港の両替所と市内の銀行系両替所のレートの差は、大体1万円あたり200バーツ位です。5万円両替すると約1000バーツの差になり、中級レストランで2~3回の食事代位の差になります。

この差額を大した金額ではないと考えるか、大きな差と考えるかはその人次第です。

バンコクの場合、市内や観光地にはたくさん両替所がありますので、翌日両替することは難しいことではありません。

お金を崩すには、両替所で1000バーツ札を戻してチェンジプリーズと言えば500バーツ1枚+100バーツ5枚に大抵崩してくれます。それ以上必要な場合は、コンビニかスーパーなどで買い物して崩すしかありません。

min********さん

2016/11/2112:21:20

空港でその日の夜必要な分だけ両替して次の日に町の両替屋で両替と言うのが一般的でしょうね。
観光客が行く所、至る所に両替所はありますよ。
わざわざ探すなんてことは無いと思いますよ。

hoi********さん

2016/11/2103:46:53

1万円程度到着した空港で両替する。後は市内で両替する。
コンビニなら10バーツ程度の水を買った時に1000バーツ札を出しても大丈夫。嫌がらずに、ちゃんとお釣りをくれる。