同じような境遇の方に質問です。

同じような境遇の方に質問です。 私は27歳♀です。物心つく前に親が離婚し、母親と妹と三人暮らしでしたが、私が22の時に母親が鬱病で自殺しました。それまでも母親の男遊び、その男からの性的暴力、母親からの虐待、色々な苦難がありました。今お付き合いしてる彼は両親とも健在で、聞いている限りでは特に不自由もなく育ったと。それが普通なのはわかりますが、話していて命の重さだとか、心の病気への考え方だとか、毎日の日々の小さな幸せの感じ方がすごく違っていて、時々辛くなります。やはり、同じような境遇の方でなければ価値観が合わないのでしょうか?私はそのような境遇で育ったせいなのか、精神病の気があります。その事を彼に話すと引かれてしまいそうでとても話せなくて悩んでいます。ちなみに病状は、少しの緊張や興奮で首の後ろのあたりが痛くなって身体が痙攣したり、他人の視線が怖い、手が震えるのは日常で、就寝前に動機や息切れがあります。私のような人間は同じような境遇の方とでしか分かり合えないのでしょうか?同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

同じ様な境遇の人を探せとは言いませんが、余りにもかけ離れてる人との暮らしは辛いものがあると思いますよ。 貴女が全く気にせず、これからの人生を明るく楽しいものにして行こうと言う決意と努力があるなら大丈夫でしょう。 結婚なんて違う環境で育った人同士が暮らすのだからぶつかり合うのは当たり前ですが、価値観の違いは、貴女じゃなくても誰にでもあります。 それをどう対処して生きて行くかで変わってきます。 精神的に弱いのならば、深く考え込まずに彼に相談してみて、話し合ってみたらどうでしょうか? 後になって知られて別れたり、結婚後に知られて離婚になるより、今話し合って別れるなら別れた方が後々良いと思いますし、彼がそんな事で別れたりしない人かも知れません。 そんな事で離れる様な人なら早いうちが良いと思います。 私が彼だったら、なんで早く言ってくれなかったのか?と貴女に対して不信感を抱くと思います。 案外、全て受け入れてくれて一緒に克服しよう!と言ってくれるかも知れませんよ。

回答ありがとうございます!!! 彼はとてもいい方なんですが、もしも、私が彼と同じ境遇で育って私のような悩みを聞いたとしても、経験してないことはやはり、わからないと思います。分かってあげようと思ったとしても、やはり経験のないこと、見たこと聞いたことがないことは理解できないと、わたしは逆に思うのです。だとして、これを我慢できない私はただの構ってちゃんなのか、どうなのかわからないです、、、私自身は、幸せになりたい、自分の母親のように子供や自分の親をを悲しませたくないと思っております。自分の中持っている心の病を話して、まともな人生を歩んできた彼にとって、負担をさせたくはないのですが、これはわたしのエゴなのでしょうか、、、自分の考えが、病的なのかどうかも分からない状態です、、、