ここから本文です

CD音源について質問です。

yoy********さん

2016/11/2112:41:08

CD音源について質問です。

聞きたいことは3つあります。

⑴ CD音源(売られている物)を正規で購入して、それをネットに上げるための動画の音源に使用した場合。

⑵ CD音源を正規で購入して、友人、または家族などのために作った動画の音源にする(あくまで個人で楽しむだけ)場合。

⑶ CD音源を不正(違法アップロードをダウンロードなど)で使用した場合。

この様な場合、どうなるのでしょう。
出来ればでいいのですが、罪状、罰金や懲役なども知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2016/11/2113:25:07

(1)CDを購入することでCDを所有する権利は得られますが、そのCDの中身の著作権は得ることはできません。著作権者の許可を得ないでBGMに使用すれば違法アップロードになってしまいます。
公衆送信権(送信可能化権)の侵害として「10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、またはこれの併科」が科されます。

⑵ 私的複製の範囲内として違法にはあたりません。

⑶ 使用以前に違法アップロードされたファイルをダウンロードすること自体違法です。無償で提供されている映像や音声に関しては違法であっても処罰対象から外れますが、CD、DVD、ブルーレイ、ダウンロード販売、インターネットなどでの有料配信、衛星放送の有料チャンネル等の有償著作物を違法アップロードされたものをダウンロードすると「2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、またはこれの併科」の罰則があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/22 22:30:16

参考になりました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる