ここから本文です

144Mhz 430Mhzでデュアルバンドのアンテナを作りたいのですがどう作ればいいですか...

mas********さん

2016/11/2113:30:05

144Mhz 430Mhzでデュアルバンドのアンテナを作りたいのですがどう作ればいいですか?
寸法もお願いします。
機材は揃ってます

閲覧数:
190
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2016/11/2117:49:57

ラジアル等使ってアースが取れている状態で、55cmくらいから初めて、SWRを計りながら 5mmくらいずつ切っていき 144MHz帯と 430MHz帯の両方で SWR良好になるところを探します。
可能なら根本近くで3ターンくらいコイルに巻いておくと 430MHz帯での利得が上がる・・・かもしれません。

あとは「AWXアンテナ」を、各エレメントが 51cm以上くらいの長さで作ってみる・・・くらいですね。
https://www.google.co.jp/search?q=awx%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2016/11/2117:20:45

では、まずは144MHzの半波長ダイポールを作りましょう。大抵、そのまま430MHzでも使えます。

144Mhz 430Mhz デュアルバンド アンテナ 自作

で、検索。

こんなとこの回答より実際に作った人のサイトを見た方が早いし正しい。