ここから本文です

落札者2人の場合落札額差額をうめて頂くかって?安く買った人から高く請求するっ...

dom********さん

2016/11/2118:11:20

落札者2人の場合落札額差額をうめて頂くかって?安く買った人から高く請求するってことですか?それって違反じゃないんですか?
それに応じなかったら取り消しって落札者都合でキャンセル扱いなんですか?

補足落札者2人いて『落札額の差額をうめて頂く』ってガイドラインに違反するもので違反通告して構わない文なのですか?ヤフーオークションって説明文はどう載せようと自由ですか?
そういうのに入札する方が悪い。
そういう文章のを入札したわけではありませんが参考までに教えて下さい。

閲覧数:
152
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cr1********さん

2016/11/2119:55:56

複数個出品の場合、最高額落札者と次点価格落札者に大きな差が出る場合がある。
チケットなんかでは、差が○○○円開いた場合には次点価格落札者取り引きしませんとかそういう出品者が多いらしい。
もともと複数個出品は入札側の攻撃を受けやすいから(笑)
例えば30000円相当の品物を二つ出品、
結果は
最高額入札者50000円、数量1と、
次点価格落札者10000円、数量1
そしてその間に例えば49000円、数量2
すべて入札は同一人物で最高額落札ID50000円の取り引きをキャンセルすれば残りは10000円落札ID(笑)

入札側には当然、不評だけれど別に違反ではないよ。
落札はただの出品者との交渉権を得たに過ぎない。
落札は契約成立とか、知恵袋のバカがずっと主張してきたから混乱しているだけ。
ヤフオクも裁判所見解も落札は契約成立ではない。
自分の都合いいように解釈するから相手を違反扱いすることになる。
他にはヤフオクで入札障害が出て価格があがらないで終了した時、取り引きしないのも出品者判断。
違反じゃない。

回答は、
悪い評価付けて終了するのが精一杯。

  • cr1********さん

    2016/11/2318:32:22

    >落札額の差額をうめて頂く

    次点価格の落札者が最高額落札者と同じ価格で取り引きを希望する場合に、、、
    の意味でしょ。
    取り引きを希望しないのなら問題ない。
    違反申告はアナタの自由。

質問した人からのコメント

2016/11/23 21:39:52

落札額差額をうめて頂くか取り消しする場合がありますと記載すべきでしたと謝罪文がきたのでそんな事ヤフー側からしたらアウトでは思い質問しました。応じなければ取り消しが落札者都合、落札者非常に悪いになるようなので、そんな文の1-2枚チケは入札見送ります。入札なくても今回のようにぎりぎり入札あり自分が上げられもう一人と額が開き結局売って貰えず自分に非常に悪いつけられる事あり恐いです。御回答有難う御座います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vrd********さん

2016/11/2118:53:15

落札者の削除は、キャンセルではない。

オークション終了後、最初の落札者を削除した後の事ですか?
2人だけで競った後なら、確かに一人を取り除けば、最初の開始価格になるという論理は分かりますが、他の人も見ていた可能性があって、結局いくらになるのかは不明なので、落札後の次点落札額は、一入札単位分以上は下がらないシステムになっています。
そもそも、次点の事だったら、落札者が拒否することができるので問題にならないよ。

ヤフオクはシステムを理解してその通りに利用するのが入札側の務めです。差額が気に入らないという理由で取引しないのだったら落札者都合で削除して構いません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mou********さん

2016/11/2118:15:47

という出品者がいるって話?

なんだか経緯が不明瞭なので回答のしようがないけれど、
そんなマイルールが提示されていたのに取引に臨んだのなら、
あなたにも非があるという話に。

落札価格で取引できないのなら中止するしかない。
それが違反なら評価でボロクソ書けばいいし、通報すれば良い。
削除されるかどうかはYahoo!側の判断ですが。