ここから本文です

シャドウバースについて質問です つい最近始めたばかりの初心者です 進行度は...

ユースケさん

2016/11/2123:05:02

シャドウバースについて質問です

つい最近始めたばかりの初心者です
進行度は各リーダーのストーリーを全て8章まで終わらせて
一通り使ってみて楽しい、自分に合うと感じたリーダーは

ロイヤル、ドラゴン、ネクロマンサーの3人でした
この3人のリーダーでオススメのデッキとその理由を
教えていただきたいです。
それとレジェンドは今の所この6枚しか持っていないのですが
分解してもいいようなカードはありますでしょうか?

ネクロマンサー,レジェンド,リーダー,シャドウバース,デッキ,ミスリルゴーレム,エラスムス

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Xsterさん

2016/11/2312:32:58

御旗ロイヤル:低コスト帯の兵士フォロワーを主力に王家の御旗を使いながらとにかくひたすら相手の体力を早く削る事に特化したデッキです。横に横にとフォロワーを並べながら5~7ターンを目処に決着をつけます。速攻デッキの為、長引くと勝てません。精製に必要なカードに等級の高いカードがなく非常に安上がりです。

ミッドレンジロイヤル:低コストから高コストまで幅広く採用し後半にも動けるようカスタマイズしたデッキです。アルビダや乙姫、オーレリア、フロントガードジェネラル等を採用し守りつつ盤面にフォロワーを並べ相手に圧力をかけるデッキです。立ち上がりが遅い傾向にあるので前半からガンガンくるデッキには一歩遅れることがあります。レジェンドを複数枚用いるので制作コストは高めになります

フェイスドラゴン:1~3の低コスト帯ドラゴンを主軸にブレイジングブレス等のスペル、ジークフリートといった破壊効果付きのフォロワーを用いて盤面を取りながら早期に決着をつけるデッキです。5コスト以上のカードをフォルテに絞り竜の伝令を用いて手札に複数枚呼び込んで5~7ターン目までに決着をつける事を想定しています。4ターン目以降、ムシュフシュの二枚同時出しからの進化やフォルテ複数枚による疾走波状攻撃が主な勝ち筋となります。こちらのデッキはレジェンド等級のフォルテを三枚積まないと始まらないので最低でも3500×3のエーテルを使います。

サタンドラゴン:竜の託宣、アイラと言ったPPブーストを積極的に行い竜の伝令を用いて早期にサタンを召喚し決着をつけるデッキです。また竜騎兵でコストを下げ、より早い段階でサタンを場に出し相手の体力を削り取ります。現環境ではPPブーストをしている間に相手から盤面を取られそのまま敗北、というパターンも多くみられます。立ち上がりの遅いミッドレンジ型と当たったときはサタンが猛威を振るいます。有利不利が顕著なシャドウバースの中でも特にその影響を受ける傾向が強いです。型によりますがサタンを1~2枚は投入するので最低でも3500~7000エーテルは使います。他に必須のレジェンドはあまりないので比較的安上がりなデッキとなります。

ネクロマンサーは現状の環境ですとなかなか通用するデッキが少ないです。墓場を積極的に増やしデスタイラントでトドメを刺すデッキや、早期にフォロワーを並べ躯の王で圧力をかけるデッキ等がありますが勝率は他にやや劣る傾向があります。
序盤は使いやすいのでお勧めしますが現状の環境では勝ち上がる事が難しいリーダーの一つです。

レジェンドですがセラフ・マーリン・ケルベロスはよく使われるカードですので取っておいた方が良いです。アレキサンダーもいずれ使う機会があるかもしれません
ミスリルゴーレムだけは将来性に疑問を抱きます。9コスでスペルブーストでの相手フォロワーダメージという使いにくい性能ですのでこちらは解体しても良いかと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uza********さん

2016/11/2214:36:48

・ロイヤル
「御旗ロイヤル」
生成コストが低めでA帯くらいまでならこいつでこれる。
レジェンドなくてもいいので初心者ならオススメ。

「コントロールロイヤル」
生成コストは高めだけど後半からの動きが強い。

・ドラゴン
「フェイスドラゴン」
生成コストは普通くらいで除去カードさえ相手が持ってなければハマる。

「サタンドラゴン」
ただ単に自分がフリーマッチで使ってるだけ。ネットにデッキがあるけど構成をみたことないので自分のサタンドラゴンとは違うかもしれない()
自分のデッキの理想ムーブは伝令でサタンを引っ張って来てコストを9にして更に騎竜兵でサタンを7コスにして出す動き。オリヴィエも入れているので盤面除去やPPブーストなどに強気に進化を切って行く。

・ネクロマンサー
「ミッドレンジネクロ」
ネクロマンサーは自分は疾走ネクロとデュエリストモルディカイの増殖ネタデッキしか使ったことはないが今息をしているのはミッドレンジネクロくらいらしい()。

アークサモナーとミスリムゴーレムは売り払ってもいいと思われ。

oto********さん

2016/11/2214:13:13

未来の環境がどうなるかは誰にも分からないので、基本的にはカードは4枚以上にならない限りは砕かないほうがいいです。
どうせ最終的には全リーダーのデッキ必要になりますので。

まあどーしても砕く!…ということでしたら…

いらない順に
1ミスリルゴーレム
2エラスムス
3アレキサンダー
4マーリン
5熾天使
6ケルベロス

かなあ…
ただ、使ってみれば分かりますが、ミスリルゴーレムもエラスムスも強いですからね。

ミスリルゴーレムはスペルブーストでためてためて、
ファンファーレで敵フォロワーを全て粉砕しつつ出せる一発逆転カードです。

エラスムスは出して、ターン終了した時に、進化前なら5ダメ、進化後なら7ダメを敵フォロワーに与えます(毎ターン)ので、
除去プラス高スタッツとして使えますし、守護いたりすれば超強力です。

まだ始めたばかりなら、手持ちのカードを組み合わせて、いろいろやってみる事をオススメしますよ。

売ってしまったらそれっきりですので…

作るのに3500
売ったら1000と1/3以下です。
売るのは極めて効率悪いですよ。

sez********さん

2016/11/2123:46:18

アーク・ミスリルは分解して大丈夫です。
マーリンと封じられしは強いですが特殊なデッキが必要なので、将来的に課金等で色々なデッキが作りたいならキープがオススメ。

デッキを作るならロイヤルとネクロマンサーが良いと思います。安くて強いデッキが作りやすく、バランス良いので当たったカードを足して少しづつ強いデッキが作れます。速攻・ミドル・ロングレンジと変化させやすく自分の個性も出しやすいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる