ここから本文です

着圧ソックスについて 1日立ちっぱなしという日があると、帰ってから足がむくん...

kyuki819さん

2016/11/2207:43:32

着圧ソックスについて

1日立ちっぱなしという日があると、帰ってから足がむくんでいたりだるかったりします。
着圧ソックスなるものを知り、試しに買って履いてみました。

(立ちっぱなし中)
大して期待もしていなかったし、医療用などの高価なものでもない安価な物を試してみたのですが、案外に効果を感じました。
それからは、そういう日は履いて出かけるようになりました。
まだ、5.6回使用ですが。

そこで、ふと気になったことがあります。
よく腰痛の場合に腰に巻くサポーターがありますが…
あれは、痛みの軽減にとても役立つそうですが、恒常的に使い続けると腹筋背筋を弱める事にも繋がるとか。
本来、自分の筋力で支えるべきところをサポーターに頼っているので筋力が弱まり、一次的には楽になるからといって使い続けるべきではないなんて聞きます。

着圧ソックスも、何かそういうマイナス面ってありますか?
本来は、足のむくみやダルさが出るのは不健康な状態であり自分の体で解消すべきところでしょうから…
着圧ソックスにその役目をして貰っていると、なんらかの働きが弱まるとか…
あるんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

リクエストマッチ

2016/11/2211:13:55

足が浮腫み易い方の特徴としては、足が第2の心臓として脚や足に通った血液やリンパ液などを静脈を通して心臓に押し戻すための筋力が低下しているという事です。

特に脹脛の筋力が低下している場合が多く、そのために脹脛周りの筋肉が静脈を圧迫してポンプの役目を果たして心臓に血液を押し戻す機能が充分に果たされなくなり、静脈に血液が滞って下肢が浮腫んでくるのです。
その筋力の低下を補って静脈を圧迫するポンプ活動の手助けとなるのが着圧ソックスです。

「本来、自分の筋力で支えるべきところをサポーターに頼っているので筋力が弱まり、一次的には楽になるからといって使い続けるべきではないなんて聞きます。」というのは、ある意味ではその通りなのですが、では、本来のご自身の筋力を取り戻すためには着圧ソックスの他に何をプラスすべきでしょうか?

それは、足の本来の機能を制限しない足に合った靴を着用する事と、歩く事を怠らないという事です。
上記の事を心がければ、脹脛の筋肉が活発に活動して足のポンプ活動を担う筋力をアップする事に貢献する筈です。

足の本来の機能を制限しない足に合い易い靴とは、足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸を確保できる適正サイズであり、足指の先を窄めないほどの靴先の形状(出来ればオブリーク型)のウォーキングシューズ系を選択して、つま先の方から靴紐や甲ベルトなどをしっかり締めて、靴の中で足指の動きを促進する余裕寸が維持されるようにして履くことができる靴です。
また、場合によっては、足のアーチ構造をサポートする市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)を靴に入れて履くのもお勧めです。

足の機能は脹脛の筋肉が大きく関わっていますので、足が自然な動きを発揮出来るような靴の環境を整える事によって、脹脛周りの筋肉が活発に活動します。
結果的に、足のポンプ活動が向上する事によって、本来のご自身の筋力で浮腫みにくい足や脚を取り戻す事に繋がります。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/11/29 00:21:09

着用はやはり筋力低下に繋がるのですね…
自分の力で解決できることを目指します。
ありがとうございました。

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aliedea_2さん

2016/11/2620:17:03

あくまで「一時しのぎ」で、根本的な原因(血行不良など)を解決しないでは解決になりません。風邪をひきやすい人が一日中マスクをしても菌に弱い体になるだけで、耐性のある体づくり食事改善しないと。
どっかの道路を実は三回も陥没してるのに、あわてて埋めたが数センチまた陥没したのと同じ。

2016/11/2207:48:28

普通、立ちっぱなしの状況が無いので、着圧ソックスでサポートするのは、悪い事じゃないと思いますよ。

立ちっぱなしですので、筋力は充分有ると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。