ID非公開

2016/11/22 15:04

22回答

ミトコンドリア病、高次脳機能障害、精神障害福祉手帳がある場合 障害年金の申請をする場合、血液関係の書類ですか? それとも、精神関係の書類ですか?

ミトコンドリア病、高次脳機能障害、精神障害福祉手帳がある場合 障害年金の申請をする場合、血液関係の書類ですか? それとも、精神関係の書類ですか?

病気、症状 | 年金228閲覧

ベストアンサー

0

障害年金請求診断書は、傷病名ではなく「症状」で診断書を作成します。 ミトコンドリアでどこに症状が出ているのか? 聴覚、耳、肢体、心臓、精神症、障害状態によってそれぞれ診断書は違います。 高次脳機能障害で記憶障害であれば、精神です。 あなたがどの症状で請求するかによって、決定するものなので、違うといった「医師」がどんな症状で診断書を作成したいのかを確認する必要があります。 ミトコンドリアによって、物事を判断する能力が低下したというのなら「精神」です。体が不自由になったというのなら「肢体」です。 どの請求に重点をおくか、または双方の診断書を提出するか、それは請求者が決定するものです。ちなみに精神の診断書は精神科を標ぼうする医師以外は作成できません。 診断書を入手したというのなら、社会保険労務士はその症状を確認し、診断書を入手したことになるのですが、医師が違うというのなら、あなたの症状を正確に把握していないまま請求しようとしていることになりますよ。 そんな社労士に依頼してよいのでしょうかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

着手しているので後戻りできないと思うのですが 市役所で聞いて精神の用紙を病院に持っていきました ありがとうございました

その他の回答(1件)

0

1・障害給付裁定請求書 2.診断書 傷病別に8種類の用紙に分かれていますので、年金事務所で「傷病名」を言って、該当する用紙をもらいます。 3・受診状況等証明書 受診した医療機関が複数ある場合に、最初に受診した医療機関での初診日を証明するための書類です。 4・病歴・就労状況等申立書 傷病発症日から障害年金請求日までの治療経過や症状、障害による日常生活や労働への支障状況などを記述するための書類です。 障害給付裁定請求書に添付する以下の書類等を揃えます。 ・戸籍謄本(請求時3ヶ月以内発行の謄本) ・年金手帳・被保険者証 ・普通預金通帳もしくは郵便貯金通帳 ・印鑑 以上の書類を用意します。 精神障害者保健福祉手帳が無くても障害年金は申請可能です。 障害年金請求は3回から5回くらいかと思いますので、 年金事務所や役所に行くだけでその倍くらいというのが目安です。 他にも医療機関へ行く必要があるのでその分も考えなければなりませんが、 手間さえ覚悟すれば、なんとかできないこともないでしょう。 ある程度の請求手順は年金事務所でも教えてくれます。 自分で請求が不安であれば社労士に無料相談などいくつか活用されるのも良いと思います

ID非公開

質問者

2016/11/22 20:23

返答ありがとうございます 社会労務士さんからもらった申請用紙を病院書類受付に持ってい行ったら申請用紙の種類が違っていて却下されて不安になりました。 後日、市役所で聞いてみます。