ここから本文です

スーパーカブ50のドリブンスプロケットについて質問です。

nak********さん

2016/11/2216:36:47

スーパーカブ50のドリブンスプロケットについて質問です。

初心者ながらスーパーカブ50をメンテナンスしているのですが、質問させて頂きます。
◯ドライブスプロケット14T、ドリブンスプロケット39Tの場合、チェーンの長さはどのくらいが適切でしょうか?98をAmazonで購入したのですが、合ってますか?
◯ドリブンスプロケットの14ミリのビスを外したいのですが、写真にある銀色の拘束具?のような物のせいで全く回らないし、そもそも拘束具の厚みのせいで14ミリが入りません。ネットを見てもこのような拘束具?が付いている情報が見当たらず作業が中断しています。ぜひ外し方や情報を下さい。

初心者でわからない事だらけですが、宜しくお願い致します。

ドリブンスプロケット,拘束具,スーパーカブ,スーパーカブ50,ドリブンスプロケット39T,ボルト,ソケット

閲覧数:
285
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omu********さん

2016/11/2412:18:24

この緩み止めは強敵ですよね。
私のこのタイプの6Vカブのスプロケット交換を3度やったことがあります。

さてご質問の2点ですが、
◯ドライブスプロケット14T、ドリブンスプロケット39Tでチェーンのリンク数は98LでOKです。チェーンアジャスターの調整範囲です。


◯ドリブンスプロケットの14ミリのビスの外し方ですが、写真にある銀色のものはボルトの緩み止めです。
かつての本田技研工業は念入りですよね、リアスプロケットが外れたら死亡事故に繋がりますから。

14ミリのソケットを入れる前に、銀色の緩み止めの爪(立てられている部分)を外側に寝かせます。
この作業に私が使うのが画像のタガネです。
これの先端が尖っているものや平らになっているものをボルトと爪の間に当て、金槌でたたき少しずつ爪を寝かせていきます。
途中から先端が尖っているものは使わなくなりますね。
ある程度爪が寝たならば、14ミリのソケットを当てはめてソケットを叩けば完全に爪は寝ます。

なお、この部分のボルトとナットは固く締まっている事が多いので、爪が寝たら、ボルトナットに556かラスペネを吹いて暫く置くと緩み易くなります。

参考になれば幸いです。
ご安全に。

この緩み止めは強敵ですよね。
私のこのタイプの6Vカブのスプロケット交換を3度やったことがあります。...

  • 質問者

    nak********さん

    2016/11/2413:23:25

    ご丁寧にありがとうございます。早速タガネを見てきます!
    あとこのロックワッシャー?はスプロケを交換したらまたつけた方がいいのでしょうか?
    ネットで見てもほとんどの物が付いてないように思えるのですが‥。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2016/11/2716:27:45

拘束具みたいのは、ボルトが回らないようにしてあるので、マイナスドライバー等で、叩いて、爪を、少し開くのです ロックしてあるわけですので、工具はそのまま入りませんよ。締めたらまた、叩いて戻す、何回も使ってると折れる場合、新品にする

ご指定のスプロケなら98で、チェーンは大丈夫だと思います、100でも、引けば大丈夫だと思います。画像のスプロケを見ると、交換した方が良いかも知れませんね。参考になれば

mis********さん

2016/11/2317:38:20

回り止めが付いてるからツメをマイナスで外してから回すだね

mac********さん

2016/11/2216:48:09

スパナをこの薄いボルトにかけて裏のナットをソケットレンチで回せば外れます。

kok********さん

2016/11/2216:41:37

買ったんでしょ?現物あわせで詰めればいいかと。これは緩み止めなんで ドライバで爪を寝かせれば大丈夫