ここから本文です

機械設計や材料に詳しい方がいましたら是非知恵をお貸しください

coi********さん

2016/11/2216:51:04

機械設計や材料に詳しい方がいましたら是非知恵をお貸しください

私は現在大学の4年生で卒論のために風洞装置を自作しなくてはなりません、構造としましたは軸にベアリングをはめさらに回転物を取り付けそれを風洞装置に組み込み実験を行います。装置製作にあたり先の軸の材料をA7075にし数万回転させるため安全面から焼き入れをし硬度をあげることにしました。
大学にある工作室の方に軸の図面出したのですが焼きいれをする際に寸法に変化が起こるためにいざ部品ができてもほかの部品を組み込めないだろうといわれ図面の書き直しとなりました。今回の場合寸法をしていするにあたりどのようなことを調べればよいのでしょうか?知恵をお貸しください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikk********さん

2016/11/2300:08:15

焼き入れしてから研磨するでしょうから普通に公差指定していれば問題無いと思うのですが。
後は、例えばエア軸受けなども考慮してみても良いかもしれません。
(多孔質のブッシュからエアを吹き出して空気圧で浮かすようなものです。)
また、3つのゴムローラーで挟み込んで回すことにより(バネや重りで押し付けると良いと思います。)一つ一つのローラー軸の回転数を下げることも出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる